名残の桜。

桜前線は、現在もう青森の方まで行っちゃってますねぇ。
北海道の開花ももう間もなく、ですね。

こちら岡山ではもうすっかり散ってしまった桜ですが、まだまだこんな楽しみ方をしてみたり。

c0023170_7262728.jpgc0023170_7284079.jpg先日のラ学花見の時に持参致しました「桜杏仁豆腐」です。
当日はきちんと固まらないうちに持って行って、ただの飲み物になってしまっておりましたが・・・失礼(^^;)
改めて作ったらちゃんと固まりました。
上にかけたシロップにも桜の風味を忍ばせておりますが、このシロップがまぁ~ウマい♪
ヨーグルトにかけたりなんかしても大変良い具合でございます。


c0023170_737418.jpg使いましたのは、「桜の花フレーク」という、桜の花の塩漬けをフリーズドライ状態にしたもの。
プロフーズで1袋(3g)262円で売ってました。
桜の花の塩漬けでももちろん作れると思いますが、塩抜きとかの加減がちょっと面倒かもなので、そのまま使えるこれがちょっと便利かな?と。
但し、塩味は残っているので入れすぎに注意。
シロップは砂糖25~30gと水100ccを火にかけて砂糖を溶かし、冷ましてから(※熱いうちに入れると桜の色が飛んでしまうそうです)桜フレーク小さじ1/2と、味をちょっと締めるために洋酒(ホワイトキュラソー)を少々入れました。
ほんのりピンクに染まってとてもきれいなシロップです。

フレークはその他、クッキーなんかにも使ってみましたが、焼き菓子はやはり風味とか色が飛んでしまって何が入ってるかよくわからなかった(;;)
あと、おにぎりに使ったら、塩味もついてちょうど良く、お弁当に入れたらとても華やかになりますね~♪
これからお花見という方(東北~北海道限定!?(^^;))、そうでない方も、春の行楽のお供にぜひどうぞ。

こんな感じだと1年中桜を楽しめてしまいますが、やっぱりこの時期限定、ってのが嗜みでしょうか。
せめて4月中くらいは、まだ楽しんでていいかなぁ?(゚ー゚*)
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-23 07:57 | 手作りもんネタ