人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ秒読み入ります・・・引越顛末紀(1)

引越まで一週間を切りましたが、まだまだ部屋の片付けは遅々として進んでおりません(^^;)
これまでは不用品の処分にてんやわんやで・・・
しかしそろそろ何とかしないといけません。

・・・と、その前に。
結婚前から12年間、住み慣れた現住居。
場所も悪くないし、住み心地はかなり気に入っていたのですが。
そこを離れて新居を求めた、一番の理由、とは。


猫が飼いたい053.gif


ただそれだけでした(笑)
HNからもお分かりと思いますが、私、猫派の女です。
ダンナ@K三は実家では犬を飼っててどっちかと言えば犬派?だったと思うんですが、私に感化されたのか(笑)、まぁ前からペットと一緒に暮らしたいとは思ってたみたいです。
まぁ、ただ正直、賃貸では贅沢な願いかな、という意識ではおりまして。
持ち家ならいいけど、将来的にこれから自分の家を持つ事は恐らくないと思うし。
(子供いないし、元々夫婦揃って「持家」への拘り、ないんですよほとんど)
けど、最近は賃貸でもペット可が増えてると聞くし・・・
何より「飼えばいい~のに~♪」と前々から言われ続けていたもんで(笑)

以前から物件は興味本位で探していたんですが、この夏試しに、実際に不動産屋に問合せてみたんですよ。今年度中に決める方向で考えてます、って感じで。
そしたらあちこちから・・・
「引越シーズンはただでさえ少ない物件がさらに減り尚且つ家賃も上がる傾向。探すなら今!
とプレッシャーかかりまして。
一気に話が進んだ次第(笑)

けど、やはり物件探しは難航致しました。
「ペット可」と謳ってはいても実際はペット可じゃなかったり、OKでも小型犬までで猫はNGだったり。
古い物件で実際に見に行って「ここムリ!!」っていうのも多く(^^;)
そんな中でも一度、早い段階で決まりかけた物件があったんですけどね。
いざ審査の段階で、連帯保証人を両親族から一人ずつ出せ、というところから始まり。
部屋は必ず養生しろ、ケージで飼え、一匹死んだら次はダメ、とか次々条件を畳み掛けられ、挙句の果てに・・・「今飼ってなきゃダメ」
・・・こっちは今まで飼えなかったからペット可の物件探してるのに。
そんなに貸したくないんだったら結構ですとお断りしました。

そんなこんなで、縁がなければこの話は見送り、と思ったんですが、仲介を担当してくれた不動産屋が「他社物件でもお調べします!」とかなり頑張って探してくれまして。
妥協しつつもようやく気に入った物件が見つかり、無事契約にこぎつけたという訳で。
まぁ、いろいろ準備は進めている訳ですが、まだ今も実感湧きませんです。
けど、来週になれば嫌でも(笑)引越屋がやって来るし、月末には明渡さないといけないので・・・迷惑かけないようにしとかないとねぇ~。

by neko_myboom | 2009-09-23 11:09 | 家のことネタ