久々のにゃんこネタ。

またもや大変ご無沙汰で(^^;;
2013年もすっかり明けて久しい今日この頃ですが、
どうか本年もよろしくお願い致しますm(__)m

さて、すっかりTwitterやFacebookの短い投稿に慣れてしまい、
Blogの投稿がひどく疎かになっておりますが、
久々のネタと致しまして、最近ちょっとお問合せ頂きました、
「猫のごはん」の事について書いてみようかと。

そもそも、我が家のにゃんこたちにはドライフードのみを与えておりました。
しかし、せせり♀がとにかく食いっぷり悪く、フードを必ずと言っていいほど食べ残す状態が続き。
加えて、ねぎま♂が一昨年末のワクチンの際、体重が6kg超えしている事が判明し(^^;;
何とかダイエットをと考えていた時に、ふと、猫の手作りごはんの記事を目にしまして。

うちのにゃんこたち、何故かわかりませんが、猫のくせに、小松菜や白菜、キャベツなどの葉野菜が大好きで(笑)
冷蔵庫からこれらを引っ張り出そうもんなら、急にテンション上がって大騒ぎなんです。
毒にはならないと思い、時々おやつ代わりにそのままあげてたんですが、
これ、ひょっとしたら使えるんじゃね?と思いまして。

c0023170_0474349.jpg

基本は二匹の好きな白菜やキャベツをメインに、冷蔵庫にあり合わせの野菜を細かく刻みます。
(あ、ネギとか猫には与えてはいけない野菜類もありますから、その辺は当然注意して。)
これに肉類で鳥のササミのミンチなんかも少し加え、一度火を入れて冷まして保存。
大体、一度に一週間分くらいを毎回作ってるかな。

c0023170_0474532.jpg

これを、毎回ドライフードにちょっとずつ混ぜてあげてます。
ねぎま♂には、ダイエット用のフードと混ぜて、量増しに(笑)

厳密には、肉食の猫に野菜を与える事はほとんど意味をなさないようですし、
カロリー計算や食材のバランスなどにも気を配らないといけないのでしょうが、
その辺り、かなりアバウトです^_^;
ですが、せせり♀はこれでビックリするほど食いつきが良くなり、ごはんを残さなくなりました(^^)
そしてねぎま♂は、昨年末のワクチンの際には約1kgの減量に成功!
二匹とも毛ヅヤも良く、健康状態も問題なしと褒めて頂きました♪

野菜を細かく刻んだりが、毎回結構面倒だったりもしますが・・・

c0023170_0474594.jpg

c0023170_047467.jpg

二匹がお皿までキレイに舐めてくれるのを見る度、幸せな気分に浸る親バカなのでした(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2013-01-09 23:57 | にゃんこネタ