父よ、母よ・・・(;´`)

久々に、実家の母から「元気か~?」と電話。
特に、声のトーンから緊急の通知ではないと思ったのだが、
次に母の口から出た言葉に凍りつきそうになった。


「お父さんが脳梗塞でな・・・」

はぁ!?マジで!?えらいことじゃん!!


「・・・入院しとったんよ」


あたふた・・・・・・・・・・え?
語尾が「過去形」なのはどういうことなんでしょうか?






先月末、取引先との飲み会の席でのこと。
急に父の顔がグニャッと歪み、涎を垂らしたそうな。
取引先の人が驚き、救急車を呼ぼうとしたが、父は
「ただ疲れてるだけ」と言い、そのままうちへ帰ったんだとか(^^;)
翌日朝、知らせを聞いて近くに住んでいる弟が
様子を見に行ったところ、何事もなかったかのように
身支度をし、「免許の更新に行く」と出かけたそうだが、
その後自分で病院に行って即入院・・・ということだったらしい。


「状態が悪くなったらあんたにも連絡しようと思っていたけど、
そのまま良くなって退院したんよ」
と母は淡々としたもの。
・・・あの~、普通倒れたその時に連絡してくるだろ~よ!?
「まぁ、仕事と心中したら本望の人だから」

・・・娘、絶句です。


酒とタバコは厳禁とお達しを受け、40年以上吸い続けたタバコをどうやらやめた父。
しかし、仕事命の父が、接待の酒の席をはずすことはないのだとか。
それと、もう1つ気がかりなこと。
母の話によると、入院の際、医師から肺結核の疑いがあると言われ、しかも、どうもそれが結核ではないが気になるので再度検査入院・・・ということになるらしい。
肺に異常が見られ、結核ではない・・・ということになると・・・
「つまりはそういうことなんだろうねぇ」
と、これまた淡々と語る母。
弟夫婦も近くに居るので、こちらには迷惑をかけないと言う。
いや、そういう話するの、ちょっと早くないか?(^^;)


父も母も還暦を超え、いつまでも元気でいてほしいけれど
そういうこともそろそろ覚悟しないといけないのかと思いつつ
まだまだ心の準備はできていない娘です・・・。


ちなみに、明日、検査入院という父に電話をしてみたら・・・
やっぱり取引先と飲みに行っていた(爆)
父よ、母よ、ホントにあなた方という人は・・・(^^;)

大事にしてください。
[PR]

by neko_myboom | 2005-12-13 10:20 | 家のことネタ