人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン自作大会。

毎回おじゃまさせて頂いております有志の会、
「ラーメン自作OFF」が昨日ありまして、行ってきました。
今回も、一杯のラーメンにかける各氏の情熱が炸裂しておりました。

ラーメン自作大会。_c0023170_15174857.jpgK氏作ラーメン。
オーソドックスな岡山風?豚骨醤油味。
麺も時々自作されてますが、今回の麺は既製品との事。
何杯も作られた後の作なので、見た目には少し寂しい印象も受けますが(笑)麺、具、スープが三位一体となり、バランスの良い安定感のあるラーメンになっております。
 ※試食組は気楽に味わった感想だけ書きますが、
 試作から完成までのご苦労は並大抵ではないはず・・・
 今回はまたお忙しかったみたいで大変でしたね~。
 氏のブログでその一端が垣間見えます。→カテゴリー「自作」をチェック。

ラーメン自作大会。_c0023170_1522930.jpgY氏作ラーメン。
鶏ベースにエビ油の風味が決め手のスープ。
炙りチャーシューも加えた2種の焼豚、彩りに蕎麦の若芽を使うなど、いつもながら見た目にも美味しい仕上がり。
個人的にはもう少し塩味が効いてても良かったかなぁ。
味玉にはしっかりと味がついてましたけどね。
 ※前回スープを焦がすという失態があり、今回はかなり集中してスープを扱われた様子。
 当分自作はする気にならないとの事でしたが(笑)またよろしくお願いしますね~。

ラーメン自作大会。_c0023170_15284993.jpgO氏作ラーメン。
笠岡ラーメンの王道を行く、鶏チャーシューが今回も(゚∀゚*)ウマー です。
カリカリに揚げてあったのも鶏皮でした?
ボリュームたっぷり、ガッツリの一杯。
でも見た目ほどしつこい感じはなかったです。

ラーメン自作大会。_c0023170_15322546.jpg久々の元祖自作派、J氏作ラーメン。
「おげふぃん」がモットーのラーメンですが、今回は唯一の澄んだ鶏がらスープに白菜などの野菜の甘みが加わり、おげふぃんな中にも品を感じる一杯(笑)
こちらも塩味は控えめでした。
毎度ご自作の麺も◎。私は平打ちタイプ?が好みでした。
しかし、途中で加えられていた「1液」「2液」とは!?(爆)

そして今回の自作OFF、もう1つのメインイベントがコレ。↓↓↓
ラーメン自作大会。_c0023170_1665765.jpgラーメン自作大会。_c0023170_16778.jpgラーメン自作大会。_c0023170_1671718.jpg
いつもオリジナルブレンドのコーヒーを提供して下さるKaさんが、今回は自作のケーキをご持参下さいました!!!
途端に目の色が変わる女性試食陣(笑)
4種類の中でも特に驚きだったのはロールケーキ。
緑の色は抹茶かと思いきや・・・なんと「海苔」の微粉末を使われたんですって!!
きれいな色が出るんですねぇ~。味も抹茶のケーキみたいでした。
どれもとっても美味しかったですよ(^^)

by neko_myboom | 2006-03-13 16:23 | ラーメンネタ