人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホワイトデーも・・・

なんやかんやでいろいろ作ってます(笑)

ホワイトデーも・・・_c0023170_9295844.jpgクッキー山ほどつくりました。
久々に作ったけど、適当にやったらちょっと失敗(^^;)
室温が低い時はバターがなかなかクリーム状になってくれないんですよね~。
湯煎とかを駆使してきちんと扱わねば。
黄色いのがありますが、これはかぼちゃを使ってます。
ネットでレシピを見つけて参考にしたんだけど・・・
生のカボチャを蒸かして使い、水分がたくさん含まれるせいか、サクッと仕上がりませんでした。
これも今後の課題ね・・・。

覚え書き:材料の分量など(カボチャ以外)
バター100g、グラニュー糖80g、卵1個、薄力粉150g、バニラオイル少量
この他、刻んだナッツ(60g)とかチョコ(80g)なども使いました。
ココアの生地は、薄力粉を130g、ココアを20gにして。
生地は丸めるorスプーンでそのまま天板に落とし、平たくつぶしました。
170~180℃で15~20分くらい焼いて出来上がり。
これで25~30個分くらい。

ホワイトデーも・・・_c0023170_939411.jpgちなみに戦利品(笑)も。
K三氏の勤め先の皆様から頂きました。
ゴンチャロフのクッキー。
うれしぃ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ とうぶんおやつに困りません(笑)
ありがとうございました~。

by neko_myboom | 2006-03-15 09:48 | 手作りもんネタ