なかなかイケてるんでない?(^^)

TBSテレビの「はなまるマーケット」で、この前「常備菜」の特集をしてました。
料理研究家の方々のお宅の常備菜がいろいろ紹介されてたんですが、その中で久々に「ちょっとやってみようかな~」と思ったのが、脇雅世さんの「即席ピクルス」。
好みの野菜を適当な大きさに切り、米酢や砂糖、塩、コショウ、香り付けのローリエなどと一緒に5分程レンジでチン!
冷める間に味が馴染み、2~3時間で食べられるというもの。

c0023170_1203114.jpg
ちょうど、パチンコの貯玉カードの景品(笑)で野菜を山ほどGETしたところでした。
大根、人参、玉ねぎ、カブ、キュウリを適当に切り、調味料と合わせてレンジで5分。
あとは冷めるまで待つだけ。

冷蔵庫で程よく冷えたところで頂きました。
・・・おお!!ピクルスっぽいぞ!!(笑)
玉ねぎ( ゚Д゚)ウマー!真っ先になくなりました。
小玉ねぎなんかで作るとさらに小洒落た感じでうまそうだわ♪
ちょっと人参は大きく切りすぎたか?かなり食べ応えが(^^;)
固い野菜は小さめに、と説明にもありましたな・・・今度はもっと小さく切ろう。

でも、確かに何か一品という時に役に立ちそうであります。
K三氏にもなかなか好評。これは久々のヒット作ですな。



≪材料≫
・野菜(たまねぎ・ピーマン・にんじん等好みの野菜) 500g
・砂糖 大さじ6
・塩小さじ2
・ローリエ 1枚
・米酢 2/3カップ
・水 1/3カップ
・粒胡椒 適量

1)調味料と野菜を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、落としラップをする。

2)500Wのレンジで3分加熱。
一度取り出して全体をなじませ、さらに2分加熱したら出来上がり。
[PR]

by neko_myboom | 2006-05-27 22:51 | 手作りもんネタ