久々に作ったもんね♪

昔っからお菓子作りは大好きで。
でも最近は、すっかりバレンタインの頃だけになってました。

今日、ひょんなことからクッキー作りの話になって。
「クッキーはすぐに作れるからいいよね~」って言ったら。
ダンナ@K三氏、「そう言って作んないじゃん、最近」。
ず、図星・・・グサッ。

何かちょっと悔しくなりまして。
久々に手出してみようという気になりました。
WEBでレシピをササっと調べ、すぐにできそうで気に入ったのがこれ
油脂を全く使わないとこがイイ!(^^)
前にちょっと使ったままだったココナッツもあったりするし~。

ココナッツが倍量あったので、卵白を2個分。
砂糖が・・・倍量だと200gかぁ~結構甘そうだなぁ。
でもブラックコーヒーのお茶請けだからいいかな。
卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーで一気に泡立て、クリーム状に。
ココナッツを投入し、ザックリと混ぜる。
出来上がった生地を小さじで取り、天板に落として170℃のオーブンで15分。
焼き上がった後、ちょっと冷まして試食。
美味しいけど、ちょっとネトっとした歯ざわりが残ったので、念の為130℃で再度10分、乾燥焼き。
c0023170_21352571.jpg

想像通り、ザクザクっとした食感の軽いクッキーになりました(^^)
コーヒーと一緒に、至福のおやつタイム♪
でもやっぱりちょっと甘かった・・・今度は少し砂糖を減らそうっと。
[PR]

by neko_myboom | 2007-11-12 21:25 | 手作りもんネタ