今年の反省(笑)と覚書。

c0023170_1429252.jpg
今年のバレンタインも、欲望の思うままにいろいろと(笑)
でも、なんか結局いつものスタイルに落ち着いてしまった感じでした・・・。

●毎年、何か新しい事にチャレンジするのを目標にしております。
今年はいつものトリュフ(※世界三大珍味の1つ「トリュフ」に似せた丸いチョコ)からの脱却!を目論見、「型抜き」チョコ用のモールド(型)をいろいろと買い込み、またボンボンショコラ用のデコレーションシートや転写シートも手に入れました。
が、中のフィリングをキレイに作って、しかもコーティングするチョコレートをちゃんとテンパリング(※含まれるカカオバターの粒子を均一にする作業)して・・・ってのがやっぱりめんどくさかった(^^;)
うまくできず、途中から結局トリュフに逃げた(爆)
(アレは丸めて周りにココアとかまぶせば出来上がるんで簡単なんです~(〃 ̄ー ̄〃) )
でも、転写シートを使ったチョコはなかなか面白かったので・・・またやろう♪

●もう1つ、チョコのフレーバーに新しいものを加えたくて。
この度「ローズシロップ」なるものの存在を知り、チョコに加えてみようと挑戦しました。
で、香りの高いチョコだと負けるかと思ってホワイトチョコに加えてみたのですが・・・ただの甘ったるいチョコになってしまい(^^;)失敗。
狙いとしてはイケる!と思ったんだけど。
その他にもドライクランベリーを使ったり、これだけ毎年チョコレート作ってて意外にも今まで使った事のなかった抹茶を使ったり。
抹茶はかなり好評でした。あのほろ苦い感じがホワイトチョコにはピッタリなんだなぁ。

●「生チョコ」の配合。
覚えやすく作りやすいってんで、今までチョコ2:生クリーム1の割合で作っておりましたが、ちょっと固すぎるかも。
シロップや洋酒が入る場合は量を計算しないといけないけど、生クリームはもう1割くらい増やしてもよいかな?と・・・これは覚書。

チョコ作らない人には「何の事???」というネタですみません(^^;)
[PR]

by neko_myboom | 2008-02-19 14:29 | 手作りもんネタ