カテゴリ:手作りもんネタ( 14 )

2013バレンタインまとめ(笑)

そのうちブログネタに・・・と思ってたら、3月になってしまった(;^ω^)
一応今年の覚書として、UPしときます。

c0023170_14481953.jpg


今年は法事の準備に加え、義母の入院が重なっていよいよバタバタ。
そんな中でもいろいろ作りたくてあれこれやってみました。
型抜き、ボンボンショコラにトリュフ、久々登場のゴマ味とか杏仁風の変わり種とか♪
画像に残してないけど、職場用にはトリュフに短く切ったストローを挿してロリポップ風にしてみた。
最後の方はホントにやっつけ仕事な感じになっちゃったけど・・・楽しかった~ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

c0023170_14482059.jpg


毎年何か新しい事をやってみたくて。
今年挑戦したのは「シャンパントリュフ」。
材料の中にシャンパンをそのまま練り込む超ぜいたくなトリュフ。
ちなみに自分が一度に作る量として使うのはせいぜい100ml足らずの量ですが、
酒屋に見に行ったら、シャンパンは少量サイズでも2~3,000円かかるもんで∑(゚ω゚ノ)ノ
結局スパークリングワインで・・・思い切れなかったorz
次回作る時は・・・スポンサーを探そう(笑)


参考までに今回買い込んだチョコの量・・・
ホワイトチョコとミルクチョコがそれぞれ800g、ビター&スイートチョコが合わせて1.2kg(笑)
合計2,8kgって?およそ一般家庭で買う量では既にないですな(^^;)
でもほとんど使い切りましたけど何か?
[PR]

by neko_myboom | 2013-03-01 14:35 | 手作りもんネタ

今年は悲しきバレンタイン(;;)

ご無沙汰の更新です。

いつもなら、2月はバレンタインのネタがあるはずで。
実際、今年も準備してたんですよ、材料いろいろ買い込んで。

直前の2/11、K三氏の父が突然亡くなりまして・・・
それどころではなくなってしまいました(;;)
通夜に葬儀、その後もお役所的な手続にしばらくあたふたと。
正直、悲しむ暇もなかったって感じでしょうか。

時間のない中、本当に簡単な丸めるだけのトリュフチョコを作り、
葬儀当日お棺に入れさせてもらいました。
あちらに逝く途中、食べてくれたかなぁ、お義父さん・・・(;;)



c0023170_10195787.jpgだもんで、今年はバレンタインはな~しよ、って事になるはずでしたが、
手元に材料はしっかり残っている訳でして。
これを何とか始末せねばならんと・・・
2月も後半に入りましてから、猛然と作り始めました(笑)
時間もネタも少なく、あまり凝った中身は考えられませんでしたが・・・
それでもいろいろ試作(お試しかよ!(爆))できて、(自己)満足です!!
会社関係、ラ学自作派メンバーの皆様、等々、
時期を逸したチョコを無理やりもらって頂きまして(笑)
ありがとうございましたm(__)m


・・・・・個人的覚書・・・・・
[PR]

by neko_myboom | 2011-03-02 10:20 | 手作りもんネタ

自らの「ライフワーク」?について、改めて思う。

その昔、まだ「パティシエ」なんて言葉が流通していない小学生の頃・・・衝動的にお菓子作りに憧れた時期がありました。
きっかけは何だったのだろう?よく覚えていないんだけど。
本に載っていたアイスボックスクッキーが作ってみたくて、でもうちにはオーブンというものがなくて。
オーブンのある友達の家で、初めて作ったクッキーの事はよく覚えています。

小学校の卒業文集の将来の夢。
確か「喫茶店のマスター」と書いた記憶があります(笑)
ただ、手作りのケーキと飲み物の出せるお店ができたらいいな・・・という気持ちだったのですが、職業名として、どう書いて良いか分からなかったので。

まぁ、そんな子供の頃の夢は、ただの夢で。
お店の経営なんて、一筋縄ではいかない事は、少し大きくなれば容易に想像がついて。
まして、お菓子作りの腕は、生来のものぐさも災いして上がる事はなく。
「追求する」「極める」という事のできない人間は、素人のレベルから上に行けるはずもなく。
「どうせお店で作ったお菓子には勝てないし~」と、いつしか情熱も薄れていったのですが。

c0023170_23181250.jpg

何故か、これだけは毎年、強迫観念?それとも最後の執念なのか?
やめられずに作り続けています。
もちろん、チョコが好き、という事もあるけれど。
お菓子はよく作る人がいても、チョコを手作り、って人が周りにあまりいないせいなのか。
(多分身近に上手な人がいたら、くじけて作ってない(笑))
はたまた、この時期はプレゼントすれば喜ばれる「大義名分」があるからなのか?(爆)

今年も自分とダンナの職場、身内にと配りまくりましたが、職場の同僚に「ご主人が喜ばれるでしょう?」と言われて、はたと気付く。
・・・私にとってバレンタインって、チョコを作りたいという自己欲求を満たす為の行事であって、ダンナの為のイベントではなかったり(^^;)
彼の為には、全く作ってなかったりするんだなぁ、これが(爆)

c0023170_23183588.jpg

・・・という訳で、2/14の夜、我が家用にはこんな感じでお茶を濁しました(笑)
フルーツのチョコフォンデュ風。
チョコは生クリームと合わせてレンジでチン、のごく簡単なもの。
一緒に食べましたが、急場しのぎとしてはまぁまぁ、でしたかね(爆)
[PR]

by neko_myboom | 2010-02-15 23:21 | 手作りもんネタ

名残の桜。

桜前線は、現在もう青森の方まで行っちゃってますねぇ。
北海道の開花ももう間もなく、ですね。

こちら岡山ではもうすっかり散ってしまった桜ですが、まだまだこんな楽しみ方をしてみたり。

c0023170_7262728.jpgc0023170_7284079.jpg先日のラ学花見の時に持参致しました「桜杏仁豆腐」です。
当日はきちんと固まらないうちに持って行って、ただの飲み物になってしまっておりましたが・・・失礼(^^;)
改めて作ったらちゃんと固まりました。
上にかけたシロップにも桜の風味を忍ばせておりますが、このシロップがまぁ~ウマい♪
ヨーグルトにかけたりなんかしても大変良い具合でございます。


c0023170_737418.jpg使いましたのは、「桜の花フレーク」という、桜の花の塩漬けをフリーズドライ状態にしたもの。
プロフーズで1袋(3g)262円で売ってました。
桜の花の塩漬けでももちろん作れると思いますが、塩抜きとかの加減がちょっと面倒かもなので、そのまま使えるこれがちょっと便利かな?と。
但し、塩味は残っているので入れすぎに注意。
シロップは砂糖25~30gと水100ccを火にかけて砂糖を溶かし、冷ましてから(※熱いうちに入れると桜の色が飛んでしまうそうです)桜フレーク小さじ1/2と、味をちょっと締めるために洋酒(ホワイトキュラソー)を少々入れました。
ほんのりピンクに染まってとてもきれいなシロップです。

フレークはその他、クッキーなんかにも使ってみましたが、焼き菓子はやはり風味とか色が飛んでしまって何が入ってるかよくわからなかった(;;)
あと、おにぎりに使ったら、塩味もついてちょうど良く、お弁当に入れたらとても華やかになりますね~♪
これからお花見という方(東北~北海道限定!?(^^;))、そうでない方も、春の行楽のお供にぜひどうぞ。

こんな感じだと1年中桜を楽しめてしまいますが、やっぱりこの時期限定、ってのが嗜みでしょうか。
せめて4月中くらいは、まだ楽しんでていいかなぁ?(゚ー゚*)
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-23 07:57 | 手作りもんネタ

ライフワーク、今年も。

c0023170_20594946.jpg

c0023170_20594977.jpg

c0023170_20594923.jpg

今年は初挑戦で「生キャラメル」など♪
○○牧場に対抗?(笑)

追記・その他覚書。
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-14 20:59 | 手作りもんネタ

春が来ちゃったし(;;)

c0023170_12444427.jpg
最初に言っときますが、バレンタインネタではありません(笑)

昔は編み物なんかもよくやってたんですけどね~。
生来の飽きっぽい性格で、一冬のうちに完成させずに終わってしまうことがほとんどで(笑)
それがたまたま、用事があって出かけた手芸店で、フワッフワの毛糸玉とマフラーの完成品を目の当たりにしてしまい。
久しぶりに手芸魂に火を点けてしまいました(笑)

マフラーなら基本のメリアス編みで真っ直ぐ編むだけだし~。
この毛糸なら編んでても編み目のアラが目立たなくて楽だし~(笑)
2~3日でできるわ!と思っていたのは先月の話。

フワフワ、ケバケバの毛糸が逆に仇になり。
うっかり気を抜いて針から目を落としてしまうと、毛羽に埋もれて行方不明になってしまうとは(;;)
キ~ッ!となって何度編み目を解いた事か(笑)
一度なんて、ほぼ完成したところで最後の伏せ止め(編地の端が解けないよう始末する事)の時にやはり目を落としてしまい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
何とか修正を試みるもダメで、はい、最初からやり直し。
数日は見るのもイヤになって放置。

c0023170_1257429.jpg
結局1ヶ月以上かかっちゃったし。
暦はもう春になっちゃってるし(;;)
昨日は割とあったかかったけど、意地になってマフラーしてっちゃいましたよ(笑)
ええ、自己満足の世界ですとも。

[PR]

by neko_myboom | 2009-02-11 13:02 | 手作りもんネタ

今年の反省(笑)と覚書。

c0023170_1429252.jpg
今年のバレンタインも、欲望の思うままにいろいろと(笑)
でも、なんか結局いつものスタイルに落ち着いてしまった感じでした・・・。

●毎年、何か新しい事にチャレンジするのを目標にしております。
今年はいつものトリュフ(※世界三大珍味の1つ「トリュフ」に似せた丸いチョコ)からの脱却!を目論見、「型抜き」チョコ用のモールド(型)をいろいろと買い込み、またボンボンショコラ用のデコレーションシートや転写シートも手に入れました。
が、中のフィリングをキレイに作って、しかもコーティングするチョコレートをちゃんとテンパリング(※含まれるカカオバターの粒子を均一にする作業)して・・・ってのがやっぱりめんどくさかった(^^;)
うまくできず、途中から結局トリュフに逃げた(爆)
(アレは丸めて周りにココアとかまぶせば出来上がるんで簡単なんです~(〃 ̄ー ̄〃) )
でも、転写シートを使ったチョコはなかなか面白かったので・・・またやろう♪

●もう1つ、チョコのフレーバーに新しいものを加えたくて。
この度「ローズシロップ」なるものの存在を知り、チョコに加えてみようと挑戦しました。
で、香りの高いチョコだと負けるかと思ってホワイトチョコに加えてみたのですが・・・ただの甘ったるいチョコになってしまい(^^;)失敗。
狙いとしてはイケる!と思ったんだけど。
その他にもドライクランベリーを使ったり、これだけ毎年チョコレート作ってて意外にも今まで使った事のなかった抹茶を使ったり。
抹茶はかなり好評でした。あのほろ苦い感じがホワイトチョコにはピッタリなんだなぁ。

●「生チョコ」の配合。
覚えやすく作りやすいってんで、今までチョコ2:生クリーム1の割合で作っておりましたが、ちょっと固すぎるかも。
シロップや洋酒が入る場合は量を計算しないといけないけど、生クリームはもう1割くらい増やしてもよいかな?と・・・これは覚書。

チョコ作らない人には「何の事???」というネタですみません(^^;)
[PR]

by neko_myboom | 2008-02-19 14:29 | 手作りもんネタ

久々に作ったもんね♪

昔っからお菓子作りは大好きで。
でも最近は、すっかりバレンタインの頃だけになってました。

今日、ひょんなことからクッキー作りの話になって。
「クッキーはすぐに作れるからいいよね~」って言ったら。
ダンナ@K三氏、「そう言って作んないじゃん、最近」。
ず、図星・・・グサッ。

何かちょっと悔しくなりまして。
久々に手出してみようという気になりました。
WEBでレシピをササっと調べ、すぐにできそうで気に入ったのがこれ
油脂を全く使わないとこがイイ!(^^)
前にちょっと使ったままだったココナッツもあったりするし~。

ココナッツが倍量あったので、卵白を2個分。
砂糖が・・・倍量だと200gかぁ~結構甘そうだなぁ。
でもブラックコーヒーのお茶請けだからいいかな。
卵白に砂糖を入れ、ハンドミキサーで一気に泡立て、クリーム状に。
ココナッツを投入し、ザックリと混ぜる。
出来上がった生地を小さじで取り、天板に落として170℃のオーブンで15分。
焼き上がった後、ちょっと冷まして試食。
美味しいけど、ちょっとネトっとした歯ざわりが残ったので、念の為130℃で再度10分、乾燥焼き。
c0023170_21352571.jpg

想像通り、ザクザクっとした食感の軽いクッキーになりました(^^)
コーヒーと一緒に、至福のおやつタイム♪
でもやっぱりちょっと甘かった・・・今度は少し砂糖を減らそうっと。
[PR]

by neko_myboom | 2007-11-12 21:25 | 手作りもんネタ

今年の新作でございます♪

c0023170_843936.jpg

毎度毎度のバレンタイン、手作りチョコにございます。
今年は結構直前までバタバタしていてあまり凝った事ができなかったのですが、それでも新作フレーバー(笑)に挑戦しましたよ~。

c0023170_852042.jpgそれがこちら。
ホワイトガナッシュに白胡麻ペーストを練り込み、青大豆きなこをまぶした「胡麻チョコ」でございます。
いや!気持ち悪そ~にしてるそこのアナタ!
これ、胡麻の風味がチョコとマッチして想像以上にイケてるんです!!
思いつきで作ってみた割には(爆)HIT作だと自負しております。
しかし、レシピとしてはまだ未完・・・何せ、ガナッシュ作る時に分離しまくるもんで(^^;)
何とか胡麻の風味を消さず、ホワイトチョコとの配合のバランスを取るのが課題。

[PR]

by neko_myboom | 2007-02-14 08:55 | 手作りもんネタ

なかなかイケてるんでない?(^^)

TBSテレビの「はなまるマーケット」で、この前「常備菜」の特集をしてました。
料理研究家の方々のお宅の常備菜がいろいろ紹介されてたんですが、その中で久々に「ちょっとやってみようかな~」と思ったのが、脇雅世さんの「即席ピクルス」。
好みの野菜を適当な大きさに切り、米酢や砂糖、塩、コショウ、香り付けのローリエなどと一緒に5分程レンジでチン!
冷める間に味が馴染み、2~3時間で食べられるというもの。

c0023170_1203114.jpg
ちょうど、パチンコの貯玉カードの景品(笑)で野菜を山ほどGETしたところでした。
大根、人参、玉ねぎ、カブ、キュウリを適当に切り、調味料と合わせてレンジで5分。
あとは冷めるまで待つだけ。

冷蔵庫で程よく冷えたところで頂きました。
・・・おお!!ピクルスっぽいぞ!!(笑)
玉ねぎ( ゚Д゚)ウマー!真っ先になくなりました。
小玉ねぎなんかで作るとさらに小洒落た感じでうまそうだわ♪
ちょっと人参は大きく切りすぎたか?かなり食べ応えが(^^;)
固い野菜は小さめに、と説明にもありましたな・・・今度はもっと小さく切ろう。

でも、確かに何か一品という時に役に立ちそうであります。
K三氏にもなかなか好評。これは久々のヒット作ですな。

覚書~
[PR]

by neko_myboom | 2006-05-27 22:51 | 手作りもんネタ