カテゴリ:美味しいもんネタ( 58 )

お土産。

松江への帰省の際、予め送っておいたもの。
c0023170_1410557.jpg
岡山県産、殻付き牡蠣、でございます♪
牡蠣はシーズンの終わりに近づくほど大きくなるので、今の時期まだ小さめだと思いますが、
楽○で売ってた「3年もの」というのに魅かれて(笑)
結構大きかったです。
食べ方は殻のままレンジでチン、が一番簡単ですね。
ポン酢で食べたり、マヨネーズや味噌ダレをつけて炙ったり。サイコーです(^^)
家族も喜んでくれましたが・・・一番食べたのはやはり私(笑)

松江からのお土産は・・・
c0023170_13554517.jpg
駅やスーパーの土産物売場で売ってる定番(笑)
外が赤くて中は白い津田かぶのお漬物と、お味噌汁用レトルトのしじみ。

それから、これは私めの生まれ故郷、浜田の名産で・・・

c0023170_13581077.jpg
c0023170_13581842.jpg
江木のなうなう赤てん(笑)
母に頼んで岡山に送ってもらいました。
トースターで炙ってしょうが醤油で食べるのが好きです♪
[PR]

by neko_myboom | 2011-01-07 14:00 | 美味しいもんネタ

残暑御見舞い。

お盆を過ぎてもますます暑い日々が続いておりますね。
部屋の中にいてもグッタリですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

久々の更新ですが、暑い日にはせめて涼しげなネタにいたしましょう、と。

c0023170_10473388.jpgc0023170_10475015.jpg先日、mixiでマイミクさんに教えてもらった「台湾カキ氷」を食しに行って参りました。
「雪花氷(シェーファーピン)」という、日本の様にただの氷を削ってシロップをかけるカキ氷ではなく、果汁や練乳、ココナッツミルクなどで味付けして作った氷を削り、さらに様々なシロップやトッピングを楽しむスイーツ。
確か、倉敷の美観地区で売ってたのを見た記憶はあるのですが、ごく近所でこれを楽しめるお店があると聞き、行って参りました。

場所を調べて、「あれ?確かここ、ラーメン屋があったところじゃね・・・?」と思いながら行ってみましたら・・・
c0023170_11125227.jpg
岡山市野田、岡山ドーム近くにあるラーメン屋「味野本店」の一角に、「雪花堂」というお店がオープンしていたのでありました。
お店の佇まいからTAKE OUT専門かと思いつつ、ふと「中でも食べられるんですか?」とお聞きしてみたところ、快く「どうぞ中へ(^^)」と。
(ちなみに夕方で、「準備中」の札が・・・(゚ー゚*)ホントに良かったのかな?)
味野本店の方にもメニューが置いてあったので、ラーメンを食べに来たお客さんがデザートに、というパターンもあるんでしょうね。
上の画像の左が、マンゴ・イチゴ・キウィをトッピングした一番人気の「ミックス」(530円)、右は数量限定の「ピーチスペシャル」(480円)。
レギュラーサイズを頂きましたが、台湾サイズはこれの2.5倍(!)だそうで。
フワフワサクサク、まさに雪解けの食感で、トッピングだけでなく、中からもいろんなものが出てきて楽しいカキ氷でございました♪


そして昨日は義母&甥っ子姪っ子たちとお出かけだったのですが、帰りの道中、義母がおもむろに「カキ氷が食べてぇなぁ~」と。
お勧めのお店があるという事で連れて行ってもらい・・・「おまち堂」初体験しました!
噂はかねがね聞いておりましたが、行った事なかったんですよぉ。
お盆明けの平日にもかかわらず行列ができていてビックリ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
c0023170_11351117.jpgc0023170_11353881.jpg
こちらも今までにないきめ細かでフワフワ柔らかな氷と、果実感タップリの手作りシロップがたまりません♪
あっという間に溶けてしまうので、後はジュースの様に飲み干します(笑)が、後味もサッパリとしてベタベタしないのがいいですねぇ~。
義母は「いくらでも食べれるわ~」と言っておりました。

おまけ(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2010-08-17 11:37 | 美味しいもんネタ

何でしょう?

c0023170_1021255.jpg

「あるもに」にて。
食べるそばから、もう常温で脂がとろける感じ♪
贅沢でした~。

正解は・・・
[PR]

by neko_myboom | 2010-07-03 10:02 | 美味しいもんネタ

食べるラー油

c0023170_147030.jpg

随分前から流行ってるのは知りつつも、未体験だったコレ。
今日、新屋敷の華家にランチに行ったら、お持ち帰りで売ってて、ついに手を出してしまいました(笑)
今夜、夜勤から帰ったK三氏の晩酌のお供になる事でしょう。
感想はまた。


【追記】お味見の感想をば・・・。
c0023170_9132359.jpg
具としてはにんにく、ごま、ねぎ、玉ねぎ、カシューナッツ、豚肉のミンチなんかまでギッシリ入ってまして、かなり香ばしいです。
辛味もじんわり。豚肉にしっかり味もついていて、確かにご飯のお供にもなる、かな?
卵かけご飯に合わせるといいかも~。
c0023170_919575.jpg

でもやっぱり、お酒のおつまみ・・・向けですかねぇ。
冷蔵庫にあったレンコンできんぴら風に。
味付けは甘くせず塩コショウのみ、醤油も使わず色を白いままで、アクセントにラー油を使ってみましたら・・・大変お酒が欲しくなるアテになりました(笑)

[PR]

by neko_myboom | 2010-05-26 14:07 | 美味しいもんネタ

寒かった日の…ランチ。

c0023170_836481.jpg

今年一番の寒波が来ているようですねぇ~。
風が強くて昼間でも身震いがします。寒すぎっ。

って事で、今日のランチは辰巳の「スンドゥブ・トーフハウス」にて。
コイツを食すと、K三氏はこんな日でも汗ダラダラになるんですよぉ~代謝良すぎです(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2010-01-13 23:59 | 美味しいもんネタ

陶芸教室の帰りに・・・

c0023170_913986.jpg
茶屋町から清音へ足を伸ばして。
久々、Cafe Ms'でのコーヒータイムです♪
お供は、ヤーリー梨とリンゴとラムレーズンのたっぷり入ったショソンナポリタンというパイ。
パイのホロホロとした食感とフルーツのさっぱりとした甘さと酸味が合わさり、素朴な味わいです。

c0023170_9175756.jpg

ダンナはブッシュドノエルを頂きました。
お店のブログで紹介されてましたけど、ピンク色の大きな切り株から切り分けて出して下さるのがちょっともったいないくらいで♪

クリスマスも目の前ですねぇ~。

[PR]

by neko_myboom | 2009-12-21 23:59 | 美味しいもんネタ

パティスリー バビヤージュ

c0023170_22364017.jpg
岡山市下伊福にあるオシャレなケーキ屋さん。
フリークの間では既にお馴染みでしょうが、こちらもご近所なのでよく利用します♪
ケーキの中でも特に「ムース」に特別の拘りを持ったパティシエさんのお店と聞いております。

画像は新作のアングロファイル(奥)とルポ(手前)。
アングロファイルはマンゴームースの中にアールグレイのクリームが。
ルポはオレンジムースと生オレンジの酸味が夏にピッタリ。
どちらもオススメでございます(^^)


[PR]

by neko_myboom | 2009-08-17 22:36 | 美味しいもんネタ

うまいもん あるもに

c0023170_90071.jpg
気に入った定番のお店に入り浸る傾向のある我が家ですが、ここのところは新規開拓?に燃えています(笑)
うれしい事に、最近は初訪でハズレを引く事が少ないのです。

こちらの「うまいもん あるもに」は、かなり以前にグルメ本で見て、ねこの勤め先の近くにある事もあり、一度行ってみたいと思っていたお店。

c0023170_9371215.jpg

(画像はクリックすると拡大します)

入った瞬間、K三氏「ここイイ!」
お店の佇まいはいわゆる小料理屋、という感じでしょうか。
カウンターとお座敷があります。

c0023170_974853.jpgc0023170_981761.jpgc0023170_983015.jpg
c0023170_98137.jpgc0023170_910354.jpg
旬の素材に拘った、丁寧な仕事の逸品が並びます。
それもそのはず、ご主人は以前かの割烹「瀬良備」に居られた方だそうで。
独立してお店を始めてこの秋10年目になるそうです。
鰻は年中扱われていて、蒸してからタレを付けて焼く関東風。
好みもあるでしょうが、適度に油が落ちて身はホロホロと柔らかく、アッサリ頂けます。
この時期は「納涼かば焼きセット」(画像下段左/特大かば焼き半分+生ビール一杯で1,500円・夕方5時から)が良い感じ~。
今月のおすすめ、とあった「ホルモンと冬瓜の京味噌煮」(画像上段右)は意外な組合せ?と思いきや、ものすごく上品なモツ鍋(もっとウマい表現ないんかい(笑))という感じのお出汁が冬瓜にも染み染み、黄ニラの香りも相まって絶品です。
c0023170_9255778.jpg
そうそう、K三氏が特に気に入っていたのは、日本酒を頼んだら「半合」で出てくるところ。
「いろんな種類のお酒を味わって欲しい」というご主人の心意気。
お酒のビンに一杯の値段が書いてあるのも良心的な感じです。

そんな中でも、我々の心と舌を鷲掴みにした一品がコレ。
c0023170_92047100.jpg
「とうもろこしのかきあげ」。
ただ、生のとうもろこしの粒をかき揚げにしただけ、おうちでもできますよとご主人はのたまわられましたが、サクッと揚がったかき揚げを噛んだ途端、旬のとうもろこしの甘みが口いっぱいに広がってサイコー!なんです。
コレを食べて思わず「次回また来ます!」と叫んだ我が家(笑)
但し、残念な事に8月中旬くらいまでがギリギリ・・・のメニューだとか。次回はもうないかなぁ(;;)
しかも今日16日~19日までお店はお休みだそうで(爆)何と間の悪い紹介(^^;)

けど、「いつでも食べられる」事に馴れた我々に「この時期にしか食べられない」旬の大切さを教えてくれる店。
季節ごとのおすすめ料理、ぜひこれからも味わってみたいもんです。

場所は中山下の川崎病院の裏手のすじを南に、「サスケラーメン」のお隣です。

あるもに (割烹・小料理 / 田町、新西大寺町筋、郵便局前)


[PR]

by neko_myboom | 2009-08-16 09:35 | 美味しいもんネタ

暑中お見舞い?申し上げます。

c0023170_16132091.jpg

c0023170_16132082.jpg
どうにもはっきりしなかった梅雨明けですが、ようやくしたみたいで。
夏が来た~!と思ったらお盆も間近だったりしますが(^^;)
お暑うございます。

今日のランチは夏らしく?無印良品でキットで売ってる、グリーンタイカレーとフライパンで作るナン。
相当簡単に作れて、カラ~!ウマ~!でした。
K三氏の会社の方からもらった今年初スイカも甘くてウマウマ♪
ごちそうさまでした(^人^)
[PR]

by neko_myboom | 2009-08-06 16:13 | 美味しいもんネタ

問屋町フリーマーケット

c0023170_14592922.jpg

c0023170_14592962.jpg

c0023170_14592946.jpg

昨日たまたま寄ったトンネで出店すると聞いて出かけて来ました。
お店では出てない韓国風そうめん(400円)、ごちそうさまでした♪
フリマは本日17時まで、問屋町オレンジホール駐車場にて。
[PR]

by neko_myboom | 2009-05-04 14:59 | 美味しいもんネタ