カテゴリ:家のことネタ( 19 )

別れは突然に。

もう1年以上放置状態のこのブログ。
「更新しないの?」というお声は頂いておりまして、そのうち・・・と思いながら、twitterとかFBなんかでちょこちょこと情報発信してましたんで、改めてまとまった投稿を、という感じにはならず。
結果こちらはすっかりほったらかしで、ホントに今さら感満載の更新ですみません(^^;)


昨年は、義父の死からちょうど1ヶ月後に、あの恐ろしい東日本大震災があり。
何かしなければという焦燥感と、何もできない無力感に苛まれ。
それでもどうにか1年が経ち、身の回りの日常も、世情も、少しずつ元に戻っていることを実感していた今日この頃でした。
義父の一周忌も恙無く終わりまして、そろそろ何か一区切りをつけたいと思っていた矢先。


突然でしたが・・・この週明け、母が亡くなりました。

続き
[PR]

by neko_myboom | 2012-04-21 12:06 | 家のことネタ

怒涛の引越作業、終了。~引越顛末紀(2)

新居での生活が何とか始まっております。
とりあえず寝るとことPC環境を優先確保、後はぼちぼちとお片付け、ですね。

c0023170_13534583.jpg
←まだまだこんな状況です(^^;)
つか、どこの引越屋使ったか丸分かりですねぇ(笑)
一応見積は張り切って7社(!)予約してたんですが、3社目に来たここの営業さんが、とにかく契約取るつもり満々な感じで、提示された価格もそれまでで一番安かったんで、もういいやって決めちゃいました。
見積だけでお米もくれたし(笑)

さて、契約完了~引越まで、なかなか実感が湧かない・・・とは言いながらも、いろいろとやらなきゃいけない事には追われておりまして。
何せ12年分の荷物が溜まりに溜まってましたから。
小さいど~でもいいブツから、大きすぎて新居には持っていけない家具まで。
(12年ものの家具は既に買取手もなく、最悪粗大ゴミで有料処分・・・のところ、何とか某なんでも屋(笑)が無料で引取ってくれました。Lucky~v( ̄Д ̄)v)

月末はK三氏も私も引越休暇(笑)を取り、当日までの3日間が本格的作業でしたが、とにかく出るわ出るわゴミの山!
確かギリギリ最後の可燃ゴミの日に17袋とか出しましたよね(爆)
引越前日は徹夜で片付けながらも箱に入りきらず、これどぉすんのよ(;;)と途方に暮れる有様でしたが。
いざ当日、引越屋が到着すれば、有無を言わさず次々と運び出される荷物達。
てか、流石プロの仕事には見とれるばかりで( ゚Д゚) ホエー 。さすが、マ○スタークォリティ(笑)
搬出開始からほんの1時間余りで、新居への移動と相成りました。あっけね~。
夕方にならないうちに、全ての作業が完了。
その日は泥の様に眠りました(笑)

そしてその翌日には旧居の掃除をして明け渡し。
(手伝ってくれたK三氏の会社のHくん、大変助かりました(^人^))
不動産屋に鍵と契約書を返し、「お世話になりましたm(__)m」と最後に長年暮らした前の住まいに別れを告げた時は、やはりちょっと感慨深いものがありましたです。

新居は4階建の最上階、エレベーターがなく上り下りが大変ですが(^^;)
ベランダからの眺めはとても開放的で、K三氏がタバコを吸いに出ては悦に入っております(・∀・)ニヤニヤ
すっかり片付いたら、今度こそいつでもお客様が呼べるようにきれいにしとかないと・・・ね?(笑)
(↑(´▼`)オマエガナーって言うなよぉ~)
[PR]

by neko_myboom | 2009-10-01 14:20 | 家のことネタ

いよいよ秒読み入ります・・・引越顛末紀(1)

引越まで一週間を切りましたが、まだまだ部屋の片付けは遅々として進んでおりません(^^;)
これまでは不用品の処分にてんやわんやで・・・
しかしそろそろ何とかしないといけません。

・・・と、その前に。
結婚前から12年間、住み慣れた現住居。
場所も悪くないし、住み心地はかなり気に入っていたのですが。
そこを離れて新居を求めた、一番の理由、とは。


猫が飼いたい053.gif


ただそれだけでした(笑)
HNからもお分かりと思いますが、私、猫派の女です。
ダンナ@K三は実家では犬を飼っててどっちかと言えば犬派?だったと思うんですが、私に感化されたのか(笑)、まぁ前からペットと一緒に暮らしたいとは思ってたみたいです。
まぁ、ただ正直、賃貸では贅沢な願いかな、という意識ではおりまして。
持ち家ならいいけど、将来的にこれから自分の家を持つ事は恐らくないと思うし。
(子供いないし、元々夫婦揃って「持家」への拘り、ないんですよほとんど)
けど、最近は賃貸でもペット可が増えてると聞くし・・・
何より「飼えばいい~のに~♪」と前々から言われ続けていたもんで(笑)

以前から物件は興味本位で探していたんですが、この夏試しに、実際に不動産屋に問合せてみたんですよ。今年度中に決める方向で考えてます、って感じで。
そしたらあちこちから・・・
「引越シーズンはただでさえ少ない物件がさらに減り尚且つ家賃も上がる傾向。探すなら今!
とプレッシャーかかりまして。
一気に話が進んだ次第(笑)

けど、やはり物件探しは難航致しました。
「ペット可」と謳ってはいても実際はペット可じゃなかったり、OKでも小型犬までで猫はNGだったり。
古い物件で実際に見に行って「ここムリ!!」っていうのも多く(^^;)
そんな中でも一度、早い段階で決まりかけた物件があったんですけどね。
いざ審査の段階で、連帯保証人を両親族から一人ずつ出せ、というところから始まり。
部屋は必ず養生しろ、ケージで飼え、一匹死んだら次はダメ、とか次々条件を畳み掛けられ、挙句の果てに・・・「今飼ってなきゃダメ」
・・・こっちは今まで飼えなかったからペット可の物件探してるのに。
そんなに貸したくないんだったら結構ですとお断りしました。

そんなこんなで、縁がなければこの話は見送り、と思ったんですが、仲介を担当してくれた不動産屋が「他社物件でもお調べします!」とかなり頑張って探してくれまして。
妥協しつつもようやく気に入った物件が見つかり、無事契約にこぎつけたという訳で。
まぁ、いろいろ準備は進めている訳ですが、まだ今も実感湧きませんです。
けど、来週になれば嫌でも(笑)引越屋がやって来るし、月末には明渡さないといけないので・・・迷惑かけないようにしとかないとねぇ~。
[PR]

by neko_myboom | 2009-09-23 11:09 | 家のことネタ

大型プロジェクト?進行中。

積年の念願を果たすべく・・・ただ今、我が家的大型プロジェクトが水面下で進行しております(笑)
っていうかね、ホントは今年度内に、くらいに思っていた話が、先月辺りから突発的&急速に進みまして。

まずは・・・環境を整えるべく。


お引越決定!?


9月末を目指し、準備中でございます。
[PR]

by neko_myboom | 2009-09-02 11:22 | 家のことネタ

「物欲」消化期間中(笑)

・・・実は事の発端は、昨年末の大掃除から始まっておりまして。

私がいつもリビングのコタツの上や周りに何やかやとモノを置きっぱなしにしているので(^^;)
K三氏が「コレ何とかせん?」といいかげんプチ切れしまして。

どうせモノを置く場所が必要なら、そういう専用の家具を買いましょうよと。

で、2009年も明けて早々にお買い物。
初めて「ニ○リ」に行きました(笑)
決して広くないリビング、大きな家具で場所を占領されちゃ困るのよ~といろいろ吟味の末。

c0023170_11243866.jpg求めていたサイズにぴったりだったのとダークブラウンカラー、それとキャスター付なのに魅かれて購入。
非常にガッチリとした外枠ですが、ちなみにこれ、ホントはテレビ台です。
価格は2,990円。さすが!「お、ねだん以上」(笑)
さらにこの買い物中、K三氏がおもむろに「ソファが欲しい」と言い出しまして。
あの~うちのリビング、完全和室でしかもコタツテーブルなんですけど?(^^;)
まぁ、そんな我が家でも良さげなカジュアルソファなんかもあったんですが、持ち帰りでないと送料がかかるらしく・・・うちの車じゃ持ち帰れる大きさでもなく(;;)
どうせ送料がかかるならネットで探して買おうや、ということになり。

c0023170_11432963.jpgその数日後、続いてやって来たのがこちらのフルリクライニングローソファ。
・・・まぁソファといっても座椅子に毛が生えた感じ?(笑)
色がね~真っ黒で私的にはちょっとイマイチなんですよ。
他に気になったのもあったけど、そいつは外地が布製で、K三氏が「絶対合皮の方が掃除が楽!これがイイ!」と言うもんで決めました。
ちなみにおなじみ楽天で探したら「送料無料!」で発見♪
価格は6,280円。

これでひとまず物欲は治まった・・・と思っていたのですが。
先日ちょっとした臨時収入があったもんで、K三氏に「欲しいモノある?」とつい言ってしまい(笑)

c0023170_1281940.jpg・・・ついにコイツがやって来ました(笑)
あ~あ、ホントはFFXIIIが発売されるまでは待つはずだったんですけどね~。

あっ、よく考えたらコイツが一番高い買い物じゃないかっo(`ω´*)o

これでようやく物欲は治まった・・・?と思っておりますが。
PS3を繋げてから、というよりホントは昨年春にひかりテレビを導入した頃から、デジタル画面の精細さについていけないテレビのチラツキがど~にも気になっておりまして。
つ、次はついにテレビ、かな・・・?(爆)
・・・これもホントは2011年ギリギリまで待つ予定にしてるんですけど(^^;)
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-09 23:59 | 家のことネタ

実家に帰らせて頂きます!

年末張り切って大掃除をしたら、翌日右肩と肘と手首が疼くように痛くて、バ○テリンのお世話になったねこです。
(はっ、もしやこれが…四十肩ってヤツ!?と思ったり(-.-;))
今年もいよいよ押し迫りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

数年前、父が脳梗塞と肺ガンをやってから、年末は毎年島根の実家に帰省するようになりました。
加えてこの秋、父が終の住み処にと、長らく単身赴任で住み慣れた松江に新居を建て、弟夫婦と同居するようになり、今年の年末はそちらに集合。
オール電化で床暖房完備!快適すぎます!うらやましい…。
明日年明けすぐには帰るつもりですが、居心地良すぎて根が生えそう(笑)
まぁ、旦那さんが一人寂しく岡山で待ってますので、そうもいかんですわね~。

何はともあれ、それでは皆様、良いお年をm(__)m
[PR]

by neko_myboom | 2008-12-31 13:57 | 家のことネタ

お暑うございますm(__)m

c0023170_13591551.jpg

いつの間にか梅雨明けしてた(ってかホントに梅雨だったのか?)中国地方。
梅雨明け前から茹だる様な暑さが続いとりまして、早くもバテ気味でございます。
気分だけでも涼やかに~ってことで、ブログにて皆様に暑中お見舞い申し上げます。
画像は昨年の秋逢いに行った、私めの地元アクアスのシロイルカちゃん達で~す♪


さて、涼しい部屋から出るのが億劫な今日この頃。
しかしこの暑さでなかなかクーラーも効いてくれません。
連日のこの気温じゃしょうがないのかな~と思っておりましたら・・・
K三氏がおもむろにエアコンのフィルター掃除開始。
うちのダンナ様のエライとこは、私めが家事をサボっておりましても口うるさく言うことなく、自ら実力行使に出るところでございます(爆)
曰く「あ~たは100年待ってもやらないだろうから」と。
「100年も生きてないから♪」とお返ししたら「そ~いうことじゃない!」と呆れられました。
毎度お馴染みの夫婦漫才(笑)

掃除後「風量が前と全然違う!」とダンナご満悦でございます。
嫁は、ん~そんなもんかなぁと呑気なもんで(笑)
そんなこんなで、この夏も乗り切れたらいいなぁ・・・と締まりのない終わりでど~もすいません(* ^ー゚)
[PR]

by neko_myboom | 2008-07-28 14:07 | 家のことネタ

「その日」はいつか必ず来るのだけれど・・・

昨日、K三氏の叔父の四十九日でした。


今年に入って肺ガンが見つかり、入院治療を続けていましたが、
最後は自宅に戻り、1週間ほど経った8月13日に亡くなりました。
10年ほど前、私達が内々で結婚式を挙げた時に、叔母と仲人をしてくれました。
いつも柔和な笑顔の人でした。


身内の死。
本人が亡くなったという悲しさもさることながら、
周りの人間の悲しむ姿を見るのが辛いのです。
気丈な叔母が歩けないほどに泣き崩れる姿。
叔父の棺の側で堪えきれず嗚咽するK三氏を見るのも辛かった。


記憶の中で、一番最初に身内の死に遭遇したのは、大学1年の頃。
元気だった祖母が、心不全で突然亡くなりました。
実家に戻って、祖母の亡骸に直面しても、すぐには祖母が死んだという事実を受け入れる事ができなかったのですが。
葬儀の日、見送る母の泣く姿を見るのがただ辛く、何より悲しかったのを覚えています。


昨年は、私の父の入院もありました。
最近の母からの報告によると、どうやらやめていたタバコをまた吸い始めた模様。
同じ肺ガンって事で、気になってしょうがないのですが、女房や娘の言う事など聞く耳持たないだろう人だから・・・どうしたものか。
K三氏の両親もまだ健在ですが、病気入院する事も多くなりました。


別れの日。
いつかはその日が来る、という事はわかっているのですが・・・
今はまだ考えたくありません。


今はただ・・・叔父が安らかな気持ちで旅立ってくれた事を祈るばかりです。
[PR]

by neko_myboom | 2007-10-01 23:19 | 家のことネタ

今年も恒例のモノ、受けてきました。

年に一度の健康診断です。

身長体重から始まり、視力、聴力、血圧測定、血液検査、
心電図、眼圧検査、胸部・腹部超音波にレントゲン、婦人科検診・・・

全て所見、ほぼ異常なし!!
まぁ、正式結果は後日送られてきますけどね。
「ほぼ」ってのは、毎年言われることがあるんで。

それは・・・脂肪肝。
機能に異常があるわけではないけど、ここ数年の要注意事項。
要するに体重を何とかしなさいってこと。
そう言えば、去年は体重が減って喜んでたんですが、
今年は・・・

去年減った分以上に増えてた~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ホントに何とかしないといけませんな・・・。
[PR]

by neko_myboom | 2006-04-20 23:57 | 家のことネタ

結局は・・・おばバカ。(^^;)

姪が結婚しました。

喜ばしい話ではあるのだけれど、正直なところ、手放しで喜べないところもある。
まだ17歳。若すぎる結婚。
相手の人とは年の差アリ(・・・っていっても20代だし、これまた若い(;´`)
バイト先の店長で、面接の時見初められたとか。
付き合い出してからは、姪の実家にほぼ居付く様な感じだったらしい。
結婚してからもしばらくは実家に居候するみたいで。

どうなのよ?ままごとしてんじゃないよ!って、正直思う。
私もあんまり人の事言えないけど・・・結婚前は半同棲、しかもK三氏がうちに転がり込んでたから(^^;)
ただ、その当時は既に私も実家を出て一人暮らしだったけど。
結婚の時はそれが一因で少し話がこじれたりもしたし。
(女の家に転がり込むような男はつまらん!ってうちの親が・・・ね)
さらに、姪の場合は自分の実家に男を引き込んでたワケで。
それを許してる親もスゴイと思うけど(^^;)
そんな、自立しない状態のままでの結婚って、ホントに大丈夫なのか?
結婚をナメてんじゃないか?って、正直思う。

・・・とまぁ、苦言の1つも呈したいと思いながら、結婚式当日は、カメラ片手に走り回ってたワケで(笑)
我ながら親バカならぬ、おばバカだね~って。(^^;)
まぁ、結婚生活の難しさは、これからいくらでも味わうと思うけどね。
自分たちなりに頑張んなさいよ!・・・できることなら、どうぞ、いつまでも幸せに。
c0023170_12621.jpg

[PR]

by neko_myboom | 2006-03-31 11:44 | 家のことネタ