カテゴリ:面白お役立ち?ネタ( 7 )

PCグレードアップ?顛末記。

そもそものきっかけは、それまで使っていたディスプレイがおしゃかになったこと。
この薄型のご時勢に、しぶとく15インチCRTディスプレイなんて使っておりましたが、ここのとこ、画面の上半分だけ真っ黒になって映らなくなったり(^^;)
叩いたり揺らせば直ったり(爆)するのですが再発したり、そのうち起動時は必ずこの状態になって直りにくくなってきたのでさすがに寿命かと。
いや、当たり前の事ですが、やっぱ画面がまともに映らないのって不便ね(爆)

で、いろいろ量販店なども巡ったりしたのですが、結局はPC専門店で17インチ液晶ディスプレイが2万1千円くらいで一番安かったので買っちゃいました。
前のディスプレイはハードオフに(笑)さよ~なら~。
c0023170_1524503.jpg
以前はこのラックにCRTディスプレイを置いて、その横に無理矢理(笑)本体を押し込んでいたのですが、現在はこんな感じ。
薄型ディスプレイでラックの奥側が空いたんでここに本体を配置。
ディスプレイの足元がちょっとはみ出してますが(笑)
ついでに映ってるのが何故かmixiだったりしますが(笑)気にしない。

さて、周辺機器が新しくなってみると、どうも気になる本体の事。
ここのところ、とにかく起動が遅い・・・遅い!!
起動→通常画面になっても、実際にソフトが起動できるまでに5分以上かかる。
一度電源落としたら次に再起動かけるのがちょっと億劫になってたり(^^;)
どうせ常駐ソフトいっぱいあるんでしょって話でその辺りの改善も必要なんでしょうが・・・思い出したことがありまして。
以前まだwin98PCだった頃、やっぱり起動が遅くて、その時にメモリの増設をしたら格段に状態が良くなったんですよねぇ。
で、元々のPCのメモリを改めて調べてみたら、256MBのメモリしか乗ってないらしく。
買った店で聞いたら、OSがXPなら512MB以上のメモリ搭載が望ましいらしいです(^^;)
さらにさらに、「メモリ増設でそう劇的な変化はないかも・・・」と言われ、もし改善されない場合は再セットアップも検討してみてはと。
実はうちのPC、3年前に買ったのですが、その時に修理保証を3年つけててそれが間もなく切れるんですよね。
万が一再セットアップ失敗でもして起動不可能になった時、まだ期間内なら無償で購入時の状態に戻してくれると。
・・・つまり、壊すなら今のうち、ってことかい?(爆)
(ちなみにメモリの増設は「修理」ではないので有償だと言われた(^^;)
メモリと本体の相性が合わなくて起動しない場合もあるからお店に任せた方が無難だとも言われたし・・・でももったいないし)


・・・という訳で・・・長くなりますが(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2007-07-01 16:25 | 面白お役立ち?ネタ

デジカメプリントも・・・進化してますね。

デジカメは結構よく使う機会があるんですが、撮った画像は
ブログやHPにUPする以外、ただPCの中に保存しているだけ。
写真プリントする機会も必要もほとんどなかったんだけど、
こないだの姪っ子の結婚式があって、久々に利用しました。

近頃のプリントサービスって、ホント充実してるんですねぇ。
近所にカメラのキタムラがあるのでネットプリントを利用してみたのですが(会員登録要)、PCの中のデータを選んでデータ送信すれば、プリント注文が完了。
宅配もしてもらえるけど、近所のお店で受け取るようにすれば、
翌日にはほぼできてるし、送料も無料。
こりゃ~便利だね。
あと、よくあるポストカード作成サービス(これも会員登録要)も、
たくさん用意されたテンプレートから好きなデザインを選び、
あとはPC内にある画像をハメ込んで作れるし。
これは注文してませんが、面白くてしばらく遊んじゃいました(笑)

さらに、こんなサービスもあったので利用してみました。
「1冊から作れる写真集」ですって。
エディターをダウンロードし、自分で画像をレイアウトして発注。
今回はシンプルなタイプを選んで、値段も¥8,000弱ぐらい。
姪っ子にプレゼントしたら喜んでもらえました。
何でも、式場で写真集を作ってもらったら10万以上かかるらしく・・・Σ(゚Д゚;ヒエーッ!
→探してみたらもっとお手軽なサービスもありました。
(よく見たら、大本はアスカネットという同じ会社のサービスらしいです。)
ページ数が少なくてよいならこっちがお手頃。
写真画像だけじゃなく、イラスト画像も使えるから「自作絵本」なんてのも作れますねぇ。
いろいろな使い方ができそうで面白い。


追記:気になって「デジタルプリント」「ネットプリント」で検索してみましたところ、
びっくりするぐらいいっぱい出てきますね。
プリント料金は最安値で1枚5円!?価格競争も激化しているようでございます。
[PR]

by neko_myboom | 2006-04-19 13:17 | 面白お役立ち?ネタ

やってみるもんだね・・・( ̄ー ̄)

最近、PS2の調子がすこぶる悪いです。
具体的には、ディスクを読み込まなくなっているって状態。
元々、前からDVDなんかはまずまともに読み込まなかったんですが・・・
最近ではK三氏がFFXIIをやろうとして、1時間ぐらい試行錯誤しても「ディスクの読み込みに失敗しました」と出る始末。
何せ、相当古い型(ホントに初期バージョンのSCPH-10000)なので仕方がないのかとも思っていたのですが、それでも何か対策がないかとググっておりましたら・・・

PS2を解体してレンズを直接クリーニング

という荒技が出ておりました(^^;)

 ※参考サイト・・・HILOG:「PS2を40分で蘇生する方法
           Evolution:「SONY PS2 SCPH10000修復

「解体」、それすなわち保障がなくなり、壊れちまった時には誰も責任持てんよってことですが、どうせもう既に保障期間は切れてしまってる機種。
ダメもとでやっちゃれ~~~!!ってことでK三氏に教えてみました。
いそいそと、説明もきちんと見ないまま解体を始めるK三氏。オイ(爆)
「安易に引き抜いてはいけない」と説明にあるフラットケーブルを引き抜いてしまった時は焦りましたが、切れてなかったみたいで何より。
専用のクリーニング液はなかったので、綿棒にキッチン用の電解アルカリ水クリーナー(笑)をつけてピックアップレンズをフキフキ。
乾いた綿棒でさらにフキフキ。
元通り組み立て、おもむろに電源ON。

一発起動!!スゲ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!

実際、綿棒の先っちょに少し汚れがついた程度だったのですが、こんな汚れでも影響出ちゃうのね~。
DVDも平気で読み込むようになりました!!おっどろき~。
クリーニングだけでは読み込みが改善されない場合の対策もあるようで。
いずれにしても自己責任でのメンテではありますが、やってみるもんですね。
[PR]

by neko_myboom | 2006-04-07 13:18 | 面白お役立ち?ネタ

話題の温泉施設に行って来ました。

知る人ぞ知る温泉天国、岡山。
湯原、湯郷、奥津の3大名湯を筆頭に、大小様々な温泉がございます。
これからどんどんと寒くなる時期、湯の温もりが恋しい季節ですよね。
実はねこ、かくれ温泉ファンでございます(^^)
特にジャグジーと露天風呂が大好き。 ←ジャグジーは邪道か?(^^;)
最近はとにかく出かけたくてうずうずしております(笑)
・・・そう言えば今年の夏は1人で白浜に行ったっけなぁ・・・(笑)

そんな中、岡山市内にこの秋オープンした温泉施設が2館。
「後楽温泉 ほのかの湯」と「天然温泉 ゆの華」。
温泉と言っても、いわゆる「スーパー銭湯」をちょっとグレードアップした感じでしょうか?
後者はうちの近所だったもので、建設中からオープンはいつかと待ち遠しかったのです。
とはいえ、オープン当初は混み合うと思い、しばらく経ってからようやく出かけてみた次第。
以下はそのレポートにございます。

続きま~す(^^)
[PR]

by neko_myboom | 2005-11-22 09:07 | 面白お役立ち?ネタ

おかしいと思ったんだよね・・・(>_<)

それは先日、K三氏と一緒によく行くディスカウントスーパーで買い物を済ませ、店を出た時のこと。

はっぴを着た若い男が寄って来て、くじを引けという。
抽選箱を2つ差し出し、2人で一緒に抽選。
結果。
K三氏はハズレ。
ねこは・・・「2等」当選!
えっマジ!?何がもらえるのよ?と思ったら、どうも「USEN」の「サウンドプラネット」が利用できる権利らしい。
設置料とチューナー、アンテナは無料とか。
でもそれって・・・つまりは利用料かかるんよね?プレゼントって言えるのそれ?

いわゆる「当選商法」ってやつらしいですね。
代理店が普通に商品アピールしても契約してもらえないから、そういう手口で契約を取る。
そういえば昔、そういうので携帯契約した記憶が・・・(爆)
その時は携帯持ってなかったのでいいきっかけかなとも思った訳ですが。

ネットで調べたら、どうも去年辺りから問題になってたみたいじゃないですか。
【当選商法】サウンドプラネット(SOUND PLANET) -箱の中身は全部2等!?-
ほぼ同じ手口ですよ。もっと早くに見とけばよかったなぁ。
実は、電話確認まではもう終わってるんですよね(爆) ←しっかり仮契約してる
モノに興味は持てたし、もらっといても悪くはないかなって思ってしまったから。
でも・・・こうしてみるとやり口が気に食わない!
特に、2つ抽選箱差し出して、私に2等を引かせたってとこが(爆)
カモに見えたんかい!?( ̄^ ̄)凸 くやし~っ。

幸いにも、アンテナ設置までに断れば問題ないみたいなんでキャンセルするつもり。
皆様もどうぞお気をつけを・・・。
[PR]

by neko_myboom | 2005-10-28 22:50 | 面白お役立ち?ネタ

データ消失騒動・その後

XP SP2をうっかり導入した結果、データ消失。
直近の仕事用の画像データがなくなったことにはすぐに気付き、何とかほとんどを復元できたものの、その他にも画像データがフォルダごとなくなっていることに気付いたのは3日後・・・

システムの復元を試み、空のフォルダが復元されたことで、原因がSP2導入であったことが図らずも証明され、さらに落胆。
何度かファイルそのものの復元も試みたけれど、時間が経ってしまってはやはりダメですね・・・。
以前通っていた陶芸教室で撮った写真や、OFF会の写真など、全て消えてなくなってしまいました。
バックアップを取らなければと思いながら、日々の生活にかまけてついついおろそかにしていたのが今更に悔しいです・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ全てを確認したわけではないのですが、我が家ではHDDを2分割し、一方はプログラム用、一方をデータ保存用に使っており、なくなったのはデータ保存用のディスクの、しかも一部の画像ファイル(フォルダ)だけの様なんですよね。
おんなじディスク内の、My Documentに保存してた画像なんかは無事だったんです。なんでだろ・・・?

まぁ、何にしても、これからはマメにバックアップを(しかもできるだけ複数コピーで)取るという、「当たり前の作業」をきちんとしないといけませんね。
反省しきりでございます・・・。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-19 10:45 | 面白お役立ち?ネタ

XP SP2

評判が悪かったからず~っと自動更新メッセージ無視してたんですけどね。
最近、あまりに「セキュリティホールがど~のこ~の」というメッセージがしつこかったんで、先日試しに導入してみたんです。
最初、ネットにつなぐ時にエラーが出ましたが、これは今まで使っていたフレッツ接続ツールがなくてもつなげる事がわかり、問題解決。
特にその他目立った問題はなく、まぁこんなもんかと思っていましたら

知らぬ間にデータ飛んでました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

しかも仕事で必要な画像データがですよ。
あわててサルベージしましたが、復元できなかったデータも少し(つд⊂)エーン

そりゃあね、警告通りバックアップ取ってから作業しなかった私も悪いですけどね・・・ホントにもう!
まだ気付かない不具合があるんじゃないかとちょっと心配です。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-09 11:20 | 面白お役立ち?ネタ