<   2005年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結構好みだった・・・けど?

K三さんが、「昼は久しぶりに旨いラーメンが喰いたい!」ってんで、じゃあ行きたい所へ連れてけって言ったら・・・「商人」になりました。
そういえば、以前は鶏ベースの濃厚スープだったのが和風トンコツに変わったとは聞いてたし、久しぶりに食べてみようかと。

c0023170_23182100.jpg食したのは新メニューの「みぞれそば(¥735)」。ご自慢のこだわり濃厚スープを、大根おろしとゆずの風味であっさりと食わせようというその企み・・・悪くないかな、と思いました。
少なくとも私は嫌いじゃない・・・他のメニューや、以前の「商人」のラーメンより好きかも。
久しぶりにスープまで飲み干し、満足満足。

・・・が、食べ終わった後、しばらくの間ど~にも胃が重かった(^^;)
結構お腹空いてたんだけどなぁ・・・やっぱり重いラーメンは受け付けない身体になったのか・・・?
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-24 23:17 | ラーメンネタ

ある日曜日・・・

c0023170_22542570.jpg

大学時代のサークルの定期演奏会があり、行って来ました。
ここのとこ毎年行ってるんですが、今年は人数も80名を超えたそうで。
3時間のステージ、圧倒されまくり。
携帯での撮影は・・・やっぱり限界ありましたね(^^;)

近しい年代のOBとお茶するのも恒例となりました。
久しぶりに飲みでも・・・と思ったけど、みんな明日仕事で辛いからってことでパス。
でも、近々また集まりたいですね。

この日の夜は、タイ料理の「クワタイ」へ。
以前人から紹介されて以来、結構気に入って何度か行ってる店です。
ここは、タイ人の奥様と日本人のご主人が、ほぼ「道楽」でやってるような店(笑)
らしく、商売っ気もなく、店内もエスニックなしゃれた雰囲気とは程遠いですが・・・料理は「本場」。
この味を求めて何度も足を運ぶ常連さんも少なくないようです。
c0023170_2323628.jpg

今日もトムヤムクン、旨かったです~。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-23 22:52 | タダの日常ネタ

寄る年波・・・か?

あんまり年食ったから・・・という話をしたくはないんですけどね(;´`)
昔とちょっと調子が違うなって事は、最近よくあることでして。
昔は徹夜しても全然平気だったのに、今じゃちょっと夜更かししたら2~3日影響が残るし(爆)
食べ物の好みもずいぶん変わってきましたね・・・。

この間の職場での会話。
隣に座った上司と、ラーメンの話をしてたんですが・・・

上司「・・・だから、○○のラーメン、一度行ってみてよ。トンコツ濃いよ~」
ねこ「そうなんですか~」
上司「でも、調子がいい時に行かないと辛いかも」
ねこ「あ!わかります。獣系っていうんですか?最近ダメになっちゃって」
上司「お腹壊すでしょ?」
ねこ「そうなんですよ!腸が受け付けなくなっちゃったっていうか」
上司「焼肉もね~、お腹壊すんだよね」
ねこ「もうてきめんですよね~(笑)」

近くの席にいた若い子が、きょとんとして聞いてました(笑)
いやいや、君らにも、このことをいつか身を持って知る日が来るよ・・・きっと。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-21 22:26 | タダの日常ネタ

データ消失騒動・その後

XP SP2をうっかり導入した結果、データ消失。
直近の仕事用の画像データがなくなったことにはすぐに気付き、何とかほとんどを復元できたものの、その他にも画像データがフォルダごとなくなっていることに気付いたのは3日後・・・

システムの復元を試み、空のフォルダが復元されたことで、原因がSP2導入であったことが図らずも証明され、さらに落胆。
何度かファイルそのものの復元も試みたけれど、時間が経ってしまってはやはりダメですね・・・。
以前通っていた陶芸教室で撮った写真や、OFF会の写真など、全て消えてなくなってしまいました。
バックアップを取らなければと思いながら、日々の生活にかまけてついついおろそかにしていたのが今更に悔しいです・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ全てを確認したわけではないのですが、我が家ではHDDを2分割し、一方はプログラム用、一方をデータ保存用に使っており、なくなったのはデータ保存用のディスクの、しかも一部の画像ファイル(フォルダ)だけの様なんですよね。
おんなじディスク内の、My Documentに保存してた画像なんかは無事だったんです。なんでだろ・・・?

まぁ、何にしても、これからはマメにバックアップを(しかもできるだけ複数コピーで)取るという、「当たり前の作業」をきちんとしないといけませんね。
反省しきりでございます・・・。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-19 10:45 | 面白お役立ち?ネタ

どんど焼き

c0023170_1016154.jpg

お休みの今日。家でまったりとしていたら、近所の神社で「どんど焼き」が行われているとのニュース。
毎年、お飾りを焼いてもらいに行かなくちゃ!!と思いながらついつい行きそびれ、節分前に持って行っていたのですが・・・今日はまだ時間あるな。
という訳で、K三氏と共にいそいそと出かけました。

お正月のお飾りなどを持ち寄って焼き、その火に当たったり、餅を焼いて食べることで無病息災を祈るという小正月の行事。
初めて参加しましたけど・・・いいもんですねぇ(^^)
お餅は、焼いてぜんざいで頂きました。
c0023170_1024246.jpg

[PR]

by neko_myboom | 2005-01-10 21:12 | 季節もんネタ

XP SP2

評判が悪かったからず~っと自動更新メッセージ無視してたんですけどね。
最近、あまりに「セキュリティホールがど~のこ~の」というメッセージがしつこかったんで、先日試しに導入してみたんです。
最初、ネットにつなぐ時にエラーが出ましたが、これは今まで使っていたフレッツ接続ツールがなくてもつなげる事がわかり、問題解決。
特にその他目立った問題はなく、まぁこんなもんかと思っていましたら

知らぬ間にデータ飛んでました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

しかも仕事で必要な画像データがですよ。
あわててサルベージしましたが、復元できなかったデータも少し(つд⊂)エーン

そりゃあね、警告通りバックアップ取ってから作業しなかった私も悪いですけどね・・・ホントにもう!
まだ気付かない不具合があるんじゃないかとちょっと心配です。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-09 11:20 | 面白お役立ち?ネタ

七草がゆ。

1月7日は、一応形だけでもと、ここのとこ毎年作っています。

春の七草。
全部言えますか?
「春」は言えるけど、「秋」は言えないなぁ・・・(^^;)
ちなみに秋の七草はこれ。
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-07 18:14 | 季節もんネタ

キッパリ!したい・・・(^^;)

年が明けてから去年の話で申し訳ないですが(^^;)

年末は例年にも増して慌しく、大掃除も30、31日とギリギリでやっつけました。
我が家は、K三氏曰く「大爆発!」と言われるほどの惨状(笑)
これも私の片付けベタが災いしているのですが・・・
片付け嫌いな訳ではない、と思います(笑)
ただ、ついつい「次また使うから」と、出したものをしまわない癖がついてしまっているのです~。

そんな、収納されず、家中にあふれ返っていたものたちを、K三氏がほとんど始末しました。
優柔不断なA型の私に対し、キッパリサッパリO型のヤツ。
私が捨てられずにとっていたものを次々に処分。
必要なものまで捨てられるんではないかと心配しつつ・・・ラクなんで途中からはすっかりまかせっきり(笑)
食卓や居間のコタツの上など、半分以上見えない状態になっていたのですが(^^;)、実にすっきりとしました。

「この状態をできるだけキープする様に」とのお言葉。
前にもそのセリフ、言われたような気がします(^^;)
出したものはすぐ片付ける、使うかどうかわからないものはさっさと処分する。
これだけで随分違うはずなんですけどね。
そう言えば、そんなこと書いてた本がありましたね。
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
とっても売れたんですってね。読んでないですけど(爆)
多分、私が実践すべきことがいろいろ書いてあるのでしょう・・・。

というわけで、2005年、今年の私の抱負は

片付け上手になる。

です(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-06 18:09 | 家のことネタ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

更新その他つれづれ報告日記をブログで立ち上げました。
今後もよろしくお願い致しますm(__)m

大晦日は全国的に雪模様。
岡山では観測史上初の、大晦日の積雪だったそうです。
朝起きてびっくりしちゃいました。
←でもって、携帯でいそいそと撮影している私(笑)

一夜明けたらもう雪はほとんど残ってませんでしたが・・・暖冬とは言いながらも、急に冬らしく冷え込んできましたね。
皆さんお風邪など引かれませんよう・・・。

お正月は必ず、K三氏の家族と一緒におせちを囲みます。
おせちはほとんどK三氏のお母さん&妹の手作り。
そこに私も数品参加するというのが最近のスタイルです。
今年は栗きんとん、なますに加えて伊達巻に挑戦。
本来魚のすり身を使うところをはんぺんをミキサーにかけたものを使い、卵と合わせてオーブンで焼いてみたら、いい感じにできました。
↓画像の右がそうですが・・・ちゃんと伊達巻に見えますよね?(笑)
味はちょっと薄めでしたがまぁまぁだったかな。


甥姪が高校生を筆頭に3人いるので、お年玉も用意しないといけないし・・・
叔父叔母もなかなか大変なんです(^^;)
[PR]

by neko_myboom | 2005-01-01 21:34 | 季節もんネタ