<   2005年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は町内の溝掃除。

年に一度の溝掃除のシーズンが今年もやって参りました。
朝から雨模様だったので中止になるかと思いきや、小雨だったので決行。
まぁ、ピーカンの暑い最中の作業でなくてかえって良かったかも。

作業中、町内会長さんが見回りにやって来て、
「お休みのところ出て頂いてすいませんなぁ」と。
「泥はそのまま置いといて、後でわしが運びますから」なんて、
毎年のことだし、町内の決まりごとだし、男手だって一応ちゃんといるのだから、
別にそんな気を使われなくても良いと思うのだけれど、
この方とにかく、何でもご自分でやろうとなさいます。
世話好きなのはありがたいことですが、現会長さんがあんまり頑張っちゃうと
後々会長になられる人は大変なのではと余計な心配をしてしまう(笑)
私がここに越して来た9年前から、多分会長さんでした。
町内の組長をやった年、いろいろとお世話をして下さいました。
「人徳」なのでしょうね・・・どうかいつまでもお元気でいて頂きたいと思います。

草が生え放題だったコーポの周りもきれいになりました。
これも1年経てばまた草が生えて、同じことの繰り返しなんですけどね。
普段近所にいながらなかなか顔を突き合わせることのない方々とも挨拶できるし、
また汗を書いた後は清々しく、毎年しんどいながらも結構楽しく参加しています。
[PR]

by neko_myboom | 2005-05-22 23:00 | タダの日常ネタ

確信犯(笑)

既に月イチ更新ペース。日記とは呼べない状況になっておりますが・・・(;´`)

ダンナ@K三の出向先が変わってから約半年。
その前は出張出張で飛び回っていたと思ったら、今度はシフト制の交代勤務。
朝からの勤務もあれば夜勤もある・・・生活のリズムが一定しません。
以前はお互いの仕事帰りに待ち合わせ、食事や飲みに行ったりということも往々にしてあったのですが、現在はそれもほとんど不可能な状況。

でも、かといって悪いとこばかりでもない。
日中に家にいることも多くなったせいなのか・・・今までほとんど家事に手を出したことのない彼だったのですが、最近台所仕事などを率先してやるようになって(^^)
私も仕事してますので、本来きちんとした嫁なら(爆)晩ご飯の準備などもきちんとしてから出かけるべきところ、ついつい前からの癖で、何もせずに飛び出して行ったりということもしばしば。
そういう時、仕事終わりで「ごめ~ん、何もしてない」とダンナにTELしてみると、以前なら「しょうがね~なぁ、どっか食い行こうか」というのがパターンでしたが、最近は・・・
「ご飯炊いてあるよ~」とか、さらには
「いま料理作ってるところ」なんてことも多くなってきました。
何とできたダンナ様でしょう!(笑)
おかげさまで、嫁のおきらくグータラ度はますます増すばかりの今日この頃なのでした。

ちなみに、仕事量はどう考えてもダンナの方が大きいはずですが・・・そこは深く考えない方向で(笑)
どうやら彼もまんざら嫌いではないようなので、このまま行こうと思います(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2005-05-16 13:27 | 家のことネタ