<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

なかなかイケてるんでない?(^^)

TBSテレビの「はなまるマーケット」で、この前「常備菜」の特集をしてました。
料理研究家の方々のお宅の常備菜がいろいろ紹介されてたんですが、その中で久々に「ちょっとやってみようかな~」と思ったのが、脇雅世さんの「即席ピクルス」。
好みの野菜を適当な大きさに切り、米酢や砂糖、塩、コショウ、香り付けのローリエなどと一緒に5分程レンジでチン!
冷める間に味が馴染み、2~3時間で食べられるというもの。

c0023170_1203114.jpg
ちょうど、パチンコの貯玉カードの景品(笑)で野菜を山ほどGETしたところでした。
大根、人参、玉ねぎ、カブ、キュウリを適当に切り、調味料と合わせてレンジで5分。
あとは冷めるまで待つだけ。

冷蔵庫で程よく冷えたところで頂きました。
・・・おお!!ピクルスっぽいぞ!!(笑)
玉ねぎ( ゚Д゚)ウマー!真っ先になくなりました。
小玉ねぎなんかで作るとさらに小洒落た感じでうまそうだわ♪
ちょっと人参は大きく切りすぎたか?かなり食べ応えが(^^;)
固い野菜は小さめに、と説明にもありましたな・・・今度はもっと小さく切ろう。

でも、確かに何か一品という時に役に立ちそうであります。
K三氏にもなかなか好評。これは久々のヒット作ですな。

覚書~
[PR]

by neko_myboom | 2006-05-27 22:51 | 手作りもんネタ

もっと「鍛錬」が必要かと・・・(^^;)

c0023170_12165561.jpg

「まいぶ~む」って程ののめり込みではないのですが(^^;)
以前から「ダーツ」をやってます。
行き付けの「BAR SHOOTERS」さんにお世話になってまして、時々大会なんかにも出させて頂いたり。

今回はジュラーレ岡山で開催の「ギネスカップ」に出させてもらいました。
いつもはK三氏も一緒に参加するんですが、どうも今回申込が殺到した?とかで出場不可 Σ(゚Д゚)ガーン
最低ランクのクラスにまだ空きがあったとかで私だけ参加・・・何か申し訳ない感じも。

予選はラウンドロビンという、要するに総当たり戦。
4チームから上位2チームが決勝トーナメント進出。
投げてみて、どのチームも決して敵わない相手・・・ではなかったと思いました。
けど、やっぱり本番に弱いというか、普段の練習量が足りないというか。
ここぞというところで点が取れず、結局3戦全敗で予選敗退でした(つд⊂)
ダブルスで一緒に投げてくれたFちゃん、ゴメンなさい。
優勝は無理としても(笑)、せめて予選は突破したかったですね・・・。


★追記:当日の模様はこちらにUPされております。
[PR]

by neko_myboom | 2006-05-21 23:15 | その他まいぶ~むネタ