<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

恒例!ラーメン自作OFF

c0023170_1044628.jpgc0023170_1046898.jpg
c0023170_10483522.jpg
毎度お馴染みのラーメン自作OFFが催されました。
今回も会場は、ラーメンのスープと作り手・食べ手の発する熱気に包まれておりました(笑)
各ブースから次々に繰り出されるラーメン、つけ麺と秘技・奥義の応酬・・・
もう撮影+試食でてんてこ舞い。お腹もいっぱい、勘弁して~!!(笑)
全てを網羅できていない事、予めお詫びしておきます。

c0023170_904966.jpgc0023170_2357367.jpgc0023170_23583775.jpgc0023170_23585567.jpg


各ラーメンの紹介+感想はこちらから
[PR]

by neko_myboom | 2007-02-25 23:58 | ラーメンネタ

ぶんぶく堂~久々のラーメンネタ。

HPにグルメネタのページを持っている以上、もう少し食べ歩きネタも増やしていかないといけないなぁと思う今日この頃でございます。
という訳で、久々のラーメンネタ。
って言っても、以前にこのブログでも書いた事のある、岡山市下石井の「ぶんぶく堂」です。
ここのとこ、結構お気に入りの店。

こってり系がだんだんと苦手になってきた感のあるねこですが(^^;)、ここは一つ基本に立ち返り???(笑)この店の名物に挑戦してみたいと思います。
鶏を大釜でエキスを搾り取るほどにじっくり煮込んだ「ばかしぼりスープ」。
そして、自慢のトロトロチャーシューを炙り、何と切らずにそのまま乗せた、「あぶりチャーシューまるごと1本のせ」。
それがこれ。はい、ドーン!!
c0023170_6291564.jpg

ん~携帯のカメラだと今ひとつ美味しそうに見えなくて申し訳ないm(__)m
ちなみにこれは大盛り・・・食べてはみたかったのだけれど、やはり自分では無理っぽかったので(^^;)ダンナ@K三氏のです。
c0023170_6433227.jpg←私はこっちの「ネギまみれラーメン」(笑)にしました。
ネギラーメン好きなんです♪
こっちもネギたっぷりで結構な迫力。
ちなみにこちらのネギの切り方、ちょっと変わってます。
青ネギの小口切りではなく、(多分)白ネギの青い部分を使って細切りにしてありますね。
口の中でザックリ、ワシャワシャとした食べ応えあり。

では、スープを頂きましょう。ズルズル~・・・あれ?
以前食べた「ばかしぼりスープ」はかなりくどいくらいに濃かった記憶があって、最近は魚スープで割った「Wスープ」ばかりで食べてたのですが・・・何か普通に食べれるなぁ~。
K三氏も「前より薄くなった?」って言ってました。
まぁ、でもあの鶏ゼラチン特有の臭みというか風味は健在です。
甘めのトロトロチャーシューがさらにくどいという方もいると思いますが私は好み。
今回も美味しく頂きました(^人^)

ぶんぶく堂←場所はこちら。
ちず窓」というのをこの度利用してみました。
地図をクリックすると、周辺の様々な情報がUPされていて面白いです(^^)
ちなみに、2号店が岡山市福田にある模様。
以前いらした男性の作り手さんはひょっとしてそちらに?

[PR]

by neko_myboom | 2007-02-18 23:28 | ラーメンネタ

今年の新作でございます♪

c0023170_843936.jpg

毎度毎度のバレンタイン、手作りチョコにございます。
今年は結構直前までバタバタしていてあまり凝った事ができなかったのですが、それでも新作フレーバー(笑)に挑戦しましたよ~。

c0023170_852042.jpgそれがこちら。
ホワイトガナッシュに白胡麻ペーストを練り込み、青大豆きなこをまぶした「胡麻チョコ」でございます。
いや!気持ち悪そ~にしてるそこのアナタ!
これ、胡麻の風味がチョコとマッチして想像以上にイケてるんです!!
思いつきで作ってみた割には(爆)HIT作だと自負しております。
しかし、レシピとしてはまだ未完・・・何せ、ガナッシュ作る時に分離しまくるもんで(^^;)
何とか胡麻の風味を消さず、ホワイトチョコとの配合のバランスを取るのが課題。

[PR]

by neko_myboom | 2007-02-14 08:55 | 手作りもんネタ