<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実家に帰らせて頂きます!

年末張り切って大掃除をしたら、翌日右肩と肘と手首が疼くように痛くて、バ○テリンのお世話になったねこです。
(はっ、もしやこれが…四十肩ってヤツ!?と思ったり(-.-;))
今年もいよいよ押し迫りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

数年前、父が脳梗塞と肺ガンをやってから、年末は毎年島根の実家に帰省するようになりました。
加えてこの秋、父が終の住み処にと、長らく単身赴任で住み慣れた松江に新居を建て、弟夫婦と同居するようになり、今年の年末はそちらに集合。
オール電化で床暖房完備!快適すぎます!うらやましい…。
明日年明けすぐには帰るつもりですが、居心地良すぎて根が生えそう(笑)
まぁ、旦那さんが一人寂しく岡山で待ってますので、そうもいかんですわね~。

何はともあれ、それでは皆様、良いお年をm(__)m
[PR]

by neko_myboom | 2008-12-31 13:57 | 家のことネタ

とりあえず、忘年会その2。

ラ学忘年会@菜々あぶら屋(岡山市田町)
c0023170_0515410.jpgc0023170_0522576.jpg
c0023170_0525670.jpg
c0023170_0534783.jpg
c0023170_0552428.jpgc0023170_056109.jpg
c0023170_057457.jpg

[PR]

by neko_myboom | 2008-12-19 23:48 | 美味しいもんネタ

遅ればせながらのご報告~。

12/7(日)、京橋朝市のラ学自作班出店のお手伝いをしてきました。

c0023170_841522.jpgお手伝いと言っても、うちは開店後からの仕事がメインでして。
先発隊は、今回朝の2時頃から(!)現場設営、そこからず~っとスープを仕込んでおられましたのです。

この日の最低気温、-2℃
何が彼らをそうさせる!?(笑)

c0023170_813082.jpg
今回のスープは、煮込むほどに鶏ガラがしっかりと砕けて白濁し、透明度は低くなったものの、より味わいの濃厚なものに。
脂も少し多め。これも寒い朝仕様。

c0023170_8203366.jpg
開店後は早くから大勢のお客様に並んで頂きました。
一度に4人分ずつしか作れない状況の中、かなりお待たせした方もいたと思います。
素人仕事なのでホントに申し訳ありません(;;)
ラ学メンバーはじめ、いろんな方に応援に来て頂きました。
ここのとこ、グルメ系などあちこち様々なブログでも話題にして頂いてるようです。
こちらとかこちらとかこちらとか、さらにこちらとか(笑))
ありがたいことでございますm(__)m

実際、今回の作品は過去最高!?とも言える出来映えだったのではないかと思っておりますが、それでも自作派メンバー達は、まだ・・・満足していない様子でして。
(黒爺会長の反省の弁はこちら。)

どうやら来月も・・・1/11(日)に・・・やるらしいですよ。
何が彼らをそうさせる!?(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2008-12-12 08:45 | ラーメンネタ

【CM!】寒いけどあったかい?朝市でラーメン♪

c0023170_1072992.jpg
11月に引き続き、岡山ラーメン学会自作班、京橋朝市に出店です。
お馴染み、鶏ガラ煮干し醤油ラーメン(一杯500円)ですが、今回は「進化系」ということなので・・・お楽しみに♪
試作の詳しい模様は、黒爺会長のブログでご覧下さい。
(上の画像が完成予想図。黒爺さまよりお借り致しましたm(__)m)
ねこ、K三は今回もお手伝いに参りますのでどうぞよろしく。

12月7日(日)午前6時30分頃~開店予定。
前回は9時を待たずに売り切れてしまいましたので、ぜひお早めに。
会場は河川敷と土手の上(遊歩道)に分かれており、ラ学自作班ブースは前回と同じ、土手の上の県庁寄りの端っこにあります。

寒いけど、あったかいラーメン、ぜひ食べに来て下さい(^^)
[PR]

by neko_myboom | 2008-12-06 09:40 | ラーメンネタ

とりあえず、忘年会その1。

昨日はお休みだったんですが、K三氏が会社のゴルフ仲間といつもの「冨士寿し」でプチ忘年会をやると言う。
いいなぁ!ずるいなぁ!ってことで仲間に入れてもらいました(爆)
(いや、実は顔見知りの人ばっかなんで・・・テヘ(* ^ー゚) )

今年最後?の贅沢三昧♪
c0023170_9591612.jpg
c0023170_959265.jpg
 付出しのイイダコとエビ(他にワタリガニの煮こごりとか♪)
 オススメの貝柱ステーキと穴子白焼きはほっこりジュ~シ~♪
c0023170_1014244.jpgc0023170_1015268.jpg
 刺し盛りにはヒラメ、アジ、イカ、穴子、炙りトロにフグ白子(!)そしてフグの唐揚げ。c0023170_1024626.jpg
c0023170_103560.jpg
 調子に乗ってフグ白子をさらに「焼き」で。
 そしてワタリガニ茹でたて剥き剥き。た、卵がウマ~♪
c0023170_1042727.jpg
c0023170_1044010.jpg
 サービスでフグ皮、コリコリ♪そして・・・この豪華なちらし寿司は!?

カニやらフグやらもう無茶苦茶。
おまけに最後のちらし寿司は隣の席のものを撮影させてもらうやらでもう傍若無人(爆)
何でもプロゴルファー青木功氏直伝の関東風ちらし、だそうでして。
旨そうだったなぁ~・・・。
けど、撮影しておりませんがこの他に握りも数貫頂いてましたんで。
もうお腹いっぱい~(笑)

冨士寿し (寿司 / 備前三門)


[PR]

by neko_myboom | 2008-12-05 10:09 | 美味しいもんネタ

湯アコ岡山場所。

c0023170_1010371.jpgc0023170_10101475.jpg
11/30(日)は、いつもお邪魔している湯郷アコースティックライブの「岡山場所」に参加してきました。
会場のセピア(岡山市吉備津)という場所はレストハウスにもなっていて、とっても広々とした素敵な空間でしたよ~。

オープニングアクトで恒例「イメソンバンド」のお手伝い。
その後は11組のソロ&ユニットが、それぞれ思い思いのステージを披露。我らが出番はラストから3番目。
このブログで「誰かご一緒に~(;;)」と言ってたら声をかけて下さった、さすらいジョニーというユニットのTakaさんと出演しました。
・・・相変わらず、本番には弱かったです(;;)
やはり本番のステージは「魔物」。家で練習してる時と見える景色が違うんだもの(←当たり前)。
あと、リハできちんとマイクの位置を確認しとくべきだったなぁ~。
本番でキーボードを弾き語る際位置取りが悪く、「腕がつかえて」しまった、というのは言い訳です(^^;)
(・・・私の「体型」が問題だったという説もありますが(爆))

・・・まぁ、失敗は多々ありましたが、「Back in the U.S.S.R.」「ニシエヒガシエ」「M」「Someday」と全4曲、大変楽しく演奏させてもらいました。
4時間を超える長いライブも、終わってみればあっという間。
打ち上げでは、久しぶりに運転手をする必要がなかったのでつい飲みすぎてしまい、翌日えらい二日酔いに悩まされたのはここだけの話です(笑)

振り返ってみれば、この「湯アコ」のおかげで、久々に音楽漬けになった1年でした。
ただ夢中になりすぎ、自分でも少ししんどかった部分もあったりして。
これからも長~く音楽と、そして出会えたたくさんの仲間達と付き合っていきたいから。
来年は無理せず、自分なりのペースで参加できたら良いなと思っています。
少し早いご挨拶ですが、湯アコ参加者の皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by neko_myboom | 2008-12-04 10:10 | 音楽ネタ