<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【CMです】いよいよ今期最後です!

明日3/1(日)、この度もラ学自作班が京橋朝市に出店致します。
場所はいつもと同じ、お店が河川敷の方に集中してますので探される方が多いようですが、そちらではなくて河川敷広場上の遊歩道の方です
県庁方面からお越し下さると一番手前のブースになります。
朝6時半頃~9時頃まで販売、売り切れ次第終了予定です。
今期最後ってことで、仕込み班さんからの情報では、いつもより多めに用意してるようです。
・・・が、先月は9時を待たずに売り切れましたので(^^;)よろしければ早めのお越しを。
これを逃すと次は秋まで?食べられません!!
お待ちしております~m(__)m
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-28 23:59 | ラーメンネタ

秘かに応援してます♪

c0023170_5112737.jpg
最近我が家的に贔屓のお店ですが、HPができたそうです → こちら
ブログもあったりするんで、そのうち紹介されるかも~(笑)
息子さんがデザイナーはだしで、お店のTシャツなんかもデザインされてるそうですよ♪

c0023170_521203.jpg
今回は知人と一緒にお邪魔しましたが、オットコ前な(笑)お母さんの武勇伝、末娘さんの恋愛相談(!)なんかもありつつ、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)
お店に行ったらぜひ鉄板前に陣取り、お母さん達との会話も楽しむとイイと思いま~す。
・・・まだ3~4回しか行ってないけどすっかり常連気取り(笑)

ちなみに過去の紹介記事はこちら。
東莱(トンネ)東莱(トンネ)・その2

[PR]

by neko_myboom | 2009-02-18 05:14 | 美味しいもんネタ

ライフワーク、今年も。

c0023170_20594946.jpg

c0023170_20594977.jpg

c0023170_20594923.jpg

今年は初挑戦で「生キャラメル」など♪
○○牧場に対抗?(笑)

追記・その他覚書。
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-14 20:59 | 手作りもんネタ

浜屋(追記しました)

昨年「安良田」で初カキオコ体験してから1年近く経ってしまいましたが(^^;)やっと2件目です。
ちなみに、2月に入ってから一度日生にはカキオコ食べに行ってまして、その時にまずこちらを覗いたのですが・・・
平日の昼前なのに既に満席!&待ち席もいっぱい。
しかたなくその日はまた安良田に行った次第。

今回はもう少し早めに、と思って出かけましたがやはり到着は11時頃。
でも今度はそんなに待たずにありつけました。
c0023170_1154882.jpg

c0023170_1154826.jpg

日生のカキオコには、カキを予め焼いて乗せるタイプと、生のまま乗せるタイプがありまして・・・
安良田は前者、浜屋は後者です。
お店に入ると、おもむろにおねえさんが「カキオコですか?」と聞いてくるのでうなずくと、生地を広げた上に生のカキを手づかみでドサッと乗せてくれます。
浜屋のカキオコはとにかくボリュームがスゴイ!と聞いていたのですが、昨年の「安良田ショック」(笑)があったせいか、意外と?普通に感じました。
けど・・・お腹をすかしていったはずなのに、ねこは食べきれず(^^;)
やっぱボリュームあるんだねぇ~。
生で入ってるカキは、焼いてから入れるタイプと比べると「カキって『海のミルク』なんだね~」っていうのを改めてひしひし感じられます(笑)
好みはあると思いますがぜひ日生では両方お試しを。
※あ、ちなみに浜屋でも、モダン焼きを頼むと予めカキとそばを「焼いて」から乗せるので、生のを食べたい人は普通のカキオコにしましょう。
c0023170_1154830.jpg
「みっちゃん」ってのがお店のおねえさんの名前って事でしょうね。
ただただカキオコを焼き続けるおねえさんの側で、甲斐甲斐しくキャベツを刻んだりカキを剥いたりしているおとうさんの姿が微笑ましかったです(^^)

お好み焼き 浜屋浜屋
岡山県備前市日生町日生859
TEL:0869-72-2580

カキオコのシーズン(11~3月)は無休(火曜のみ10~15時)らしいです。

[PR]

by neko_myboom | 2009-02-13 11:54 | 美味しいもんネタ

春が来ちゃったし(;;)

c0023170_12444427.jpg
最初に言っときますが、バレンタインネタではありません(笑)

昔は編み物なんかもよくやってたんですけどね~。
生来の飽きっぽい性格で、一冬のうちに完成させずに終わってしまうことがほとんどで(笑)
それがたまたま、用事があって出かけた手芸店で、フワッフワの毛糸玉とマフラーの完成品を目の当たりにしてしまい。
久しぶりに手芸魂に火を点けてしまいました(笑)

マフラーなら基本のメリアス編みで真っ直ぐ編むだけだし~。
この毛糸なら編んでても編み目のアラが目立たなくて楽だし~(笑)
2~3日でできるわ!と思っていたのは先月の話。

フワフワ、ケバケバの毛糸が逆に仇になり。
うっかり気を抜いて針から目を落としてしまうと、毛羽に埋もれて行方不明になってしまうとは(;;)
キ~ッ!となって何度編み目を解いた事か(笑)
一度なんて、ほぼ完成したところで最後の伏せ止め(編地の端が解けないよう始末する事)の時にやはり目を落としてしまい。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
何とか修正を試みるもダメで、はい、最初からやり直し。
数日は見るのもイヤになって放置。

c0023170_1257429.jpg
結局1ヶ月以上かかっちゃったし。
暦はもう春になっちゃってるし(;;)
昨日は割とあったかかったけど、意地になってマフラーしてっちゃいましたよ(笑)
ええ、自己満足の世界ですとも。

[PR]

by neko_myboom | 2009-02-11 13:02 | 手作りもんネタ

「物欲」消化期間中(笑)

・・・実は事の発端は、昨年末の大掃除から始まっておりまして。

私がいつもリビングのコタツの上や周りに何やかやとモノを置きっぱなしにしているので(^^;)
K三氏が「コレ何とかせん?」といいかげんプチ切れしまして。

どうせモノを置く場所が必要なら、そういう専用の家具を買いましょうよと。

で、2009年も明けて早々にお買い物。
初めて「ニ○リ」に行きました(笑)
決して広くないリビング、大きな家具で場所を占領されちゃ困るのよ~といろいろ吟味の末。

c0023170_11243866.jpg求めていたサイズにぴったりだったのとダークブラウンカラー、それとキャスター付なのに魅かれて購入。
非常にガッチリとした外枠ですが、ちなみにこれ、ホントはテレビ台です。
価格は2,990円。さすが!「お、ねだん以上」(笑)
さらにこの買い物中、K三氏がおもむろに「ソファが欲しい」と言い出しまして。
あの~うちのリビング、完全和室でしかもコタツテーブルなんですけど?(^^;)
まぁ、そんな我が家でも良さげなカジュアルソファなんかもあったんですが、持ち帰りでないと送料がかかるらしく・・・うちの車じゃ持ち帰れる大きさでもなく(;;)
どうせ送料がかかるならネットで探して買おうや、ということになり。

c0023170_11432963.jpgその数日後、続いてやって来たのがこちらのフルリクライニングローソファ。
・・・まぁソファといっても座椅子に毛が生えた感じ?(笑)
色がね~真っ黒で私的にはちょっとイマイチなんですよ。
他に気になったのもあったけど、そいつは外地が布製で、K三氏が「絶対合皮の方が掃除が楽!これがイイ!」と言うもんで決めました。
ちなみにおなじみ楽天で探したら「送料無料!」で発見♪
価格は6,280円。

これでひとまず物欲は治まった・・・と思っていたのですが。
先日ちょっとした臨時収入があったもんで、K三氏に「欲しいモノある?」とつい言ってしまい(笑)

c0023170_1281940.jpg・・・ついにコイツがやって来ました(笑)
あ~あ、ホントはFFXIIIが発売されるまでは待つはずだったんですけどね~。

あっ、よく考えたらコイツが一番高い買い物じゃないかっo(`ω´*)o

これでようやく物欲は治まった・・・?と思っておりますが。
PS3を繋げてから、というよりホントは昨年春にひかりテレビを導入した頃から、デジタル画面の精細さについていけないテレビのチラツキがど~にも気になっておりまして。
つ、次はついにテレビ、かな・・・?(爆)
・・・これもホントは2011年ギリギリまで待つ予定にしてるんですけど(^^;)
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-09 23:59 | 家のことネタ

今回も大盛況!感謝感激(^人^)

え~・・・私、大ウソをついてしまいましたm(__)m

京橋朝市、2月出店。
我が家は仕込み班の方々よりも遅く、6時頃現地に入って開店準備をするのですが。
いつもならお客さんもまだちらほら、といったこの時間。

既に行列ができかかっているじゃありませんかっ Σヽ(゚Д゚; )ノ

も~大わらわでなだれ式に販売開始。
行列も一気に長さを増し。
c0023170_7471296.jpg

(photo by こじろーさん)

8時過ぎ、124杯を作ったところで醤油ダレが切れ、販売終了。
「8時頃なら余裕で大丈夫」なんて・・・大ウソでした、すみません(;;)
後から来られたお客様で何人かお断りしてしまいました・・・ホントに申し訳ないm(__)m

今回は前回までの「寒さで湯が沸かずお客様を待たせてしまう」という課題を、ハイカロリーバーナーの導入(←黒爺会長のブログ参照)などで克服。
制作の回転が早かった事も手伝って、あっという間の完売でした。
いつもなら現地で最終確認の味見用のラーメンも作るのですが。
今回は準備もそこそこに開店してしまい、終わってみればスープも具材もほとんど残ってない。
なので完成品の画像はありません~(;;)
既にあちらこちらのブログでレポートして頂いてますのでそちらをご覧頂ければ。
(※2/9追録あり)

 ★◇◆◇ 猫大統領◇◆◇ さま
 ★さぷり さま
 ★スクーター(フォーサイト)日記 さま
 ★オトナのおんなは こう食らう! さま
 ★猛烈クッキング さま
 ★よいおっさんへの道 さま
 ★びっとさん、今日はどちらへ? さま
 ★らんランチ さま

ありがと~ございます~m(__)m

来月、3/1(日)も出店予定。
4月からは一旦お休みにし、ラ学自作班は英気を養います・・・。
[PR]

by neko_myboom | 2009-02-02 08:20 | ラーメンネタ