<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

名残の桜。

桜前線は、現在もう青森の方まで行っちゃってますねぇ。
北海道の開花ももう間もなく、ですね。

こちら岡山ではもうすっかり散ってしまった桜ですが、まだまだこんな楽しみ方をしてみたり。

c0023170_7262728.jpgc0023170_7284079.jpg先日のラ学花見の時に持参致しました「桜杏仁豆腐」です。
当日はきちんと固まらないうちに持って行って、ただの飲み物になってしまっておりましたが・・・失礼(^^;)
改めて作ったらちゃんと固まりました。
上にかけたシロップにも桜の風味を忍ばせておりますが、このシロップがまぁ~ウマい♪
ヨーグルトにかけたりなんかしても大変良い具合でございます。


c0023170_737418.jpg使いましたのは、「桜の花フレーク」という、桜の花の塩漬けをフリーズドライ状態にしたもの。
プロフーズで1袋(3g)262円で売ってました。
桜の花の塩漬けでももちろん作れると思いますが、塩抜きとかの加減がちょっと面倒かもなので、そのまま使えるこれがちょっと便利かな?と。
但し、塩味は残っているので入れすぎに注意。
シロップは砂糖25~30gと水100ccを火にかけて砂糖を溶かし、冷ましてから(※熱いうちに入れると桜の色が飛んでしまうそうです)桜フレーク小さじ1/2と、味をちょっと締めるために洋酒(ホワイトキュラソー)を少々入れました。
ほんのりピンクに染まってとてもきれいなシロップです。

フレークはその他、クッキーなんかにも使ってみましたが、焼き菓子はやはり風味とか色が飛んでしまって何が入ってるかよくわからなかった(;;)
あと、おにぎりに使ったら、塩味もついてちょうど良く、お弁当に入れたらとても華やかになりますね~♪
これからお花見という方(東北~北海道限定!?(^^;))、そうでない方も、春の行楽のお供にぜひどうぞ。

こんな感じだと1年中桜を楽しめてしまいますが、やっぱりこの時期限定、ってのが嗜みでしょうか。
せめて4月中くらいは、まだ楽しんでていいかなぁ?(゚ー゚*)
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-23 07:57 | 手作りもんネタ

【CM】今年も始まります♪

c0023170_928447.jpg
毎年4~6月、9~11月の音楽イベントとして恒例となりました「リゾートイン湯郷アコースティックライブ」。
2009年、いよいよ始動でございます。

 ◆日時:4月12日(日)13:00~
 ◆場所:リゾートイン湯郷(美作市中山886-1)屋外テラス
 ◆入場料:無料
 (テラスは喫茶スペースにもなっておりドリンク(有料)もあります)


今回はいろいろと準備が間に合わず、出演申込のエントリーはできませんでしたが、今年初開催なので、お客さんとしてしっかり楽しんで来たいと思います♪


c0023170_1061266.jpgc0023170_1062561.jpg
昨年から、4月は桜の時期に合わせての開催です。
ちなみに昨年はこんなに満開の桜の側で、ライブを満喫する事ができましたよ~。
・・・あ、でも去年の記事を見たら、当日は雨だったんですねぇ。
今年は晴れてくれるといいなぁ。
湯郷にお越しの際は、お花見がてら、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。


※イベント前日までTOP記事とさせて頂きます。
最新記事は下になるのでそちらも見てね♪

[PR]

by neko_myboom | 2009-04-11 23:59 | 音楽ネタ

来週土曜です。

c0023170_22523855.jpg

c0023170_2252387.jpg

4/18放送のテレビ東京「出没!アド街ック天国」は岡山の紹介だそうで。
今日中山下の「ごんご」に行ったら取材が来てたらしく、貼紙が(笑)
他にもえびめしやとかデミカツの野村、ラーメンでは富士屋、浅月、山金辺りが取材を受けてたらしいですよ~♪

よく見てる番組ではあるけど、全国ネットで馴染みの店が紹介されるとなれば、見逃す訳にはいかんですね~。
帰ったらすぐ録画予約しとかねば。
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-11 22:52 | テレビっ子ネタ

お花見~♪

c0023170_6455324.jpg
今年は例年より早い開花予想の後、寒い日が続いて見頃までには少し間が空きました。
しかも前日の土曜は大雨。どうなるかと思いましたが・・・当日は無事晴天。
旭川さくらみちの桜、この時点では6~7分咲きといった感じ。
しかし、こうして相生橋の上から改めて見ると、向こうまで延々と煙るような桜並木・・・圧巻ですねぇ。

c0023170_6565782.jpgc0023170_657639.jpg
でもって、恒例の岡山ラーメン学会の花見でございました。
いつもは銘々が思い思いに自慢の酒&肴を持ち寄るのですが、今年はBBQ。
しかし乗っかるものも肉だけじゃなく・・・今年最後の日生の牡蠣とか、豪勢です♪
私、途中から殻付き牡蠣を夢中で剥きまくってた気が(笑)
準備班は朝の7時半頃から(!)スタンバって頂いてた様ですが(お世話になりました~m(__)m)、結局夕方の5時くらいまで、まったりと過ごしました。

c0023170_7123260.jpgc0023170_7135566.jpg
c0023170_714270.jpgc0023170_7141238.jpg
花より団子と言われぬ様(笑)桜の画像も添えまして。
やはりこの時期、桜の花には癒されますねぇ~(^^)
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-05 23:59 | 季節もんネタ

タマちゃん ~2008年度・ラスト・カキオコ(笑)

え~、先日備前方面にちょこっと用事がありまして。
K三氏と共に出かけたですが、それなら時期的にもそろそろ終わりなカキオコ、いっときましょうか!という話になりまして。
こないだの浜屋も良かったけどここはやっぱり安良田
いやいや、せっかくだからまだ行った事ないとこいっとこうよということで。

c0023170_10325054.jpgはい、今回お初で我が家的には日生カキオコ3軒目の制覇店となります、「タマちゃん」です。
TVの取材とかが多いんですっかり有名店だと思いますが、上記の安良田や浜屋が「老舗」ならば、こちらは「カキオコ・ニューウェーブ」な位置付けのお店、というとこでしょうか。
日生のカキオコ店は駐車場のないところが多く、駐車場から多少なりとも歩く必要があるのが難と言えば難ですが、ここは青空駐車場も含め、店のすぐ側に駐車スペースがあるのがありがたい♪

平日とは言え時刻はちょうど昼時、「待ち」も覚悟してましたが、なんとちょうど鉄板前の席が空きラッキー♪

c0023170_10455131.jpgc0023170_1046452.jpg
日生カキオコはいわゆる日生流、なのですが、キャベツなどは後乗せの広島風な作り方のお店が多い中、ここはカキ以外の具材はあらかじめ生地に混ぜ込んである関西風。
あ、カキは焼いて乗せるタイプですね。
そして、もう一つ独特なのが・・・

c0023170_10485249.jpg⇒画像はカキオコの丞(1,300円)。
この、お好みソース+岩塩で食べさせるのがタマちゃん独自のスタイルなのですね。
多分ソースのみとかの注文もできるんだろうけど、何も言わなければこんな感じで出てきて「手前のソースの方から食べてね」と言われます。
お好みの上には天かすも乗っていて、特に岩塩をかけた部分はカリカリになってて食感も楽しい♪
ソースの方もちょっぴり酸味があって案外アッサリ。
2つの味で飽きずに食べられてなかなかGOOD!でした。

(K三氏的には「でもやっぱり安良田が一番」という感想でしたが(^^;)やはり初来訪時のあのショックは今でも大きいですもんねぇ~)


ちなみに日生のカキオコは本来時期限定メニューである訳ですが、ここは「一年中カキオコが食べられる」のもウリにしているみたいで。
その他にもサワラやアナゴなど、旬の魚をお好み焼きで食べさせるなど、ユニークなメニューも豊富な模様。
メインのエリアからは少し離れた場所になりますが、日生カキオコを代表するお店の1つとして、一度行ってみる価値はあるんじゃないかなぁ~と思います。

お好み焼き タマちゃん
備前市日生町寒河1118 TEL:0869-74-0222
HPもあります ⇒ こちら
[PR]

by neko_myboom | 2009-04-01 23:59 | 美味しいもんネタ