<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう?まだ?一ヶ月。

ねぎまとせせりが我が家にやって来て、一ヶ月になりました。
毎日一緒にいるけど、成長してるのが目に見えてわかる。
猫ってやっぱり、大きくなるのあっという間ですねぇ~。


来たばかりの頃は、ホントにまだちっちゃくて、頭でっかちでバランス悪くて(笑) ←だが、それがいい
c0023170_9524424.jpgc0023170_9581173.jpg


それが、最近は・・・
c0023170_1017083.jpgc0023170_10171122.jpg
何か・・・急に大人びてないかい? ←だが、それもいい(笑)


ちなみに今日、改めて体重測定を。
うちに来た時の体重は、ねぎまが670g、せせりが770g。
食が細く、弱っちくて、来る前からみんなに心配されていたねぎまでしたが、うちに来てからはウソのようにモリモリと食欲旺盛でした。
結果、本日の体重。

ねぎま、1.6kg、せせり、1.4kg。

完全に逆転してます(笑)
・・・ってか、今月上旬に行った最初のワクチンの時の体重測定で、既に逆転してはいたんですが~。
(ちなみにその時はせせり950g、ねぎまは既に1kgの大台に・・・)


二匹の印象も、最初の頃と随分変わりました。
c0023170_10444315.jpgちょっと臆病な感じだったねぎまは、すっかりちゃっかり者でマイペース。
いつでもどこでも、誰がいようと、全くお構いなしに、食べて飲んで遊んで寝てる(笑)
常にせせりにちょっかいだしてる感じだったけど、前はちっちゃくて全く敵わなかったくせに、今は体格も逆転してケンカも負けてないし。
あと、二匹ともあまり鳴かない子だったのですが、ねぎまは最近、構って欲しい時などよく鳴くようになり、その上甘え上手で、すぐ膝に乗ってきたり。
こっちも呼ばれるとついつい返事をして抱っこしてしまうので~(笑)助長してるのかも。

c0023170_10524938.jpgその分、せせりはちょっと遠慮がちな雰囲気で・・・
彼女はほとんど鳴かないし、ねぎまと違って自分から積極的に擦り寄ってくる事はないんですよね。
ねぎまを抱っこしてる時にせせりを見ると、チラっと見てすぐ見ないフリをしてるようで・・・ホントは甘えたいんじゃないの~?ってちょっとかわいそうになったり。
だから・・・側に寄ってきてくれると余計にかわいかったり♪
トイレの一件もあり、食べ物の選り好みも少~しあるようで。
結構繊細なのかな~と分かって来ました。


行動範囲も縦横無尽にどんどん広くなり、ちょっと目を離すとどこにいるのか、瞬間移動(笑)
ありがたい事に、困らせられるようなひどいイタズラはほとんどしませんけど、それでも時々、モノを落としたりひっくり返したり、隠してるモノをひっぱり出したりで「あ~っ!」と叫ぶハメにはなり(爆)
笑いも絶えない毎日です。
c0023170_11441547.jpg
な~んかね、こうして改めて見ると、なかなか美形ですよ、どっちもさ。
やっぱり「うちの子が一番カワイイ!」って・・・人は誰しも、親バカになっちゃうんだねぇ(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2009-11-30 10:28 | にゃんこネタ

トイレ・パニック(;;)

ねぎまとせせりが我が家に来てから2週間が経ちました。
これまで何事もなく・・・というわけには、やはりいきませんで(;;)
猫飼いさんなら、どこかで必ず通る道、ということなんでしょうね~。

きっかけは、11月に入ってすぐの、急に寒くなった日の事。
少し早いかも?と思いながらコタツ布団をひっぱり出し、それとほぼ同時に、少し行動範囲も広げてやろうと、居間への二匹の出入りを完全解禁してみたのです。
ところが。
それまで全く問題を起こした事のなかったせせりが・・・コタツ布団に粗相を(;;)

ずっと居間の隣の7.5畳の部屋を猫部屋にしてまして、そこから出さない時は、トイレもきちんとしてくれてたんです。
なのに、居間への出入りをできるようにするとダメで。
保護者さんや猫飼いさんの知人たちにいろいろと相談してみたところ、
「トイレが気に入らないんじゃ?」
「子猫だからコタツ布団の肌触りに反応しちゃうのかも?」
「コタツの近くにもう1つトイレを置いてみたら?」

などアドバイスをもらい、居間に仮のトイレも設置して、そこでするよう促してみましたが・・・ダメ。
そのうち、コタツ布団だけでなく、ラグとか他の所にも粗相をするようになってしまい Σ(゚д゚lll)ガーン
途方に暮れていましたら・・・
保護者さんが「うちで使っていたトイレと砂を使ってみて」と申し出て下さいまして。

c0023170_13113028.jpg←ちなみに、今まで使ってたトイレがコレですね。
便座トレーのついたおまる型で、猫砂の使用量が通常の1/3、とかで。
さすがに便座トレーはハードル高いみたいで、子猫のうちはトレーをはずしたまま使うつもりでした。
猫砂はおからタイプのもので、よくわからないままペットショップであれこれ選んで買いましたが、しっかり固まりトイレにも流せてとてもラクチンで。
保護者さんがトレーニングして下さってたおかげで、最初はこっちにしてくれてたんですが・・・実は気に入ってなかったんでしょうねぇ(;;)

c0023170_1452578.jpg
保護者さんが貸して下さったトイレはフード付きのもの。
せせりはああ見えて結構デリケートだったみたいで、やはりオープンなものより身を隠せるトイレの方が安心するようです。
猫砂はよりホンモノの砂に近い細かさの鉱物系。
足に付いて周りにちらばるのがちょっと難ではありますが、専用のマットも用意して下さって・・・完璧ですv(^^)v
K三氏が仕事帰りに預かって持って帰ったんですが、部屋に置いた途端、ねぎまもせせりも何度も入ってしたそうで・・・やっぱり我慢してたんだねぇ(;;)
それ以降、粗相はピタッと止まりました! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
猫砂は様子を見ながら、より使いやすいものを試してみる事になると思いますが、最初のトイレはこれで・・・お払い箱になりそうですね(^^;)

c0023170_13582312.jpg
さらに余談ですが、仮設トイレ(笑)の話。
ダ○ソーの水切りトレーに砂を入れ、これに同じくダ○ソーで売ってたMDF板で囲いを作ってみました。
釘代も含め、材料費総額1,050円(笑)
頂いた砂の方に変えてみたら、たま~にしてくれるみたいなんで、そのうち正式に第2のトイレとなってくれる・・・かな?

c0023170_1473878.jpg
これでトイレ問題は解決・・・と思いたいんですが。
若干気になることと言えば、せせりがトイレに入ると、ねぎまが必ずちょっかい出しに行くんですよね~。
最近すっかり我が物顔のねぎまくん。
せせりが落ち着かず、またトイレでしなくなったら困るなぁと心配しております・・・┐(゚~゚)┌
[PR]

by neko_myboom | 2009-11-14 14:15 | にゃんこネタ

日々、成長。

c0023170_7315659.jpgねぎまとせせりを迎えるにあたり、一番気合を入れて買ったのが、例のキャットタワー。
ただ、せっかく置いても「猫たちが喜んで使ってくれるかどうかは分からない」んですよねぇ。
二匹がお世話になっていた保護者さんのところにもタワーが置いてありましたが、ほとんど役に立ってないという話で。
曰く「ポールの部分が短くて爪とぎにならず、また踏み台部分の間隔も短いので面白みがないのかも」とのことでした。
だもんで、ネットでは「絶対ポールが長いもの!」と探して現在のものに決めたのですが、その分ステップの間隔が広くなるわけで、子猫のうちはちょっとハードルが高いかも?というところもあり。
もし気に入ってくれなかったら宝の持ち腐れだなぁと思っておりましたが・・・


c0023170_8233394.jpgc0023170_8252178.jpgc0023170_8262816.jpg
心配無用でした(笑)
最初試しに、中央部の小部屋に二匹を入れてみたところ、すっかりお気に入りで、以来正式な「寝床」に認定されたらしく。
せせりなどは自分から進んでガシガシ登ります。

c0023170_8442699.jpg一方のねぎまは穏便たれの甘えん坊、そうしたい気持ちはあるんでしょうが、なかなか自力で登る事ができず。
だもんで、寝床に入れてやったはいいが、今度は自力で下りられず。
「下ろして~下ろして~(;;)」とピャ~ピャ~鳴くもんで(笑)
しょうがないなぁこの子は~┐(´∀`)┌ヤレヤレ と下ろしてやってました。
しかし、そんなねぎまも、ここ2日ほどで苦もなくステップを上がり下りするようになりまして。
日々成長してるなぁ~・・・と目頭を熱くする親バカがここに(笑)

c0023170_911913.jpg
早く元気に大きくなって欲しいような。
でもまだまだかわいいままでいて欲しいような。
[PR]

by neko_myboom | 2009-11-04 07:22 | にゃんこネタ

【CM】原点回帰、です。

c0023170_13541573.jpg

恒例、ラーメン学会自作班の京橋朝市出店、いよいよ11月場所です。
お天気は雨が予想され、心配ではありますが、黒爺会長曰く「暴風雨でなければ決行」(!)とのことです。

10月の「鶏ガラ煮干塩ラーメン」は、自作班の英知を結集した作品でしたが、今回はその「S・I・O」を一旦封印し、「原点回帰」。
テーマは「オールドファッション・俺たちの鶏醤油」。
岡山の王道醤油ラーメンを、ラ学なりに改めて見つめ直して作り上げた一杯です。

11月1日(日)午前6時30分から午前9時くらい(麺、具材が無くなるまで)
一杯500円

朝市会場は河川敷と土手の上の2段構造になっており、ラ学ブースは土手の上の遊歩道、県庁寄りの端っこですのでお間違いなく。
アクセス、駐車場などはこちらを参考にして下さい。



※追記
本日、215杯完売でしたm(__)m
記録更新です!
お天気も出店中は持ってくれて何よりでした。
来月は12/6(日)出店予定です。
[PR]

by neko_myboom | 2009-11-01 00:00 | ラーメンネタ