<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

残暑御見舞い。

お盆を過ぎてもますます暑い日々が続いておりますね。
部屋の中にいてもグッタリですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか。

久々の更新ですが、暑い日にはせめて涼しげなネタにいたしましょう、と。

c0023170_10473388.jpgc0023170_10475015.jpg先日、mixiでマイミクさんに教えてもらった「台湾カキ氷」を食しに行って参りました。
「雪花氷(シェーファーピン)」という、日本の様にただの氷を削ってシロップをかけるカキ氷ではなく、果汁や練乳、ココナッツミルクなどで味付けして作った氷を削り、さらに様々なシロップやトッピングを楽しむスイーツ。
確か、倉敷の美観地区で売ってたのを見た記憶はあるのですが、ごく近所でこれを楽しめるお店があると聞き、行って参りました。

場所を調べて、「あれ?確かここ、ラーメン屋があったところじゃね・・・?」と思いながら行ってみましたら・・・
c0023170_11125227.jpg
岡山市野田、岡山ドーム近くにあるラーメン屋「味野本店」の一角に、「雪花堂」というお店がオープンしていたのでありました。
お店の佇まいからTAKE OUT専門かと思いつつ、ふと「中でも食べられるんですか?」とお聞きしてみたところ、快く「どうぞ中へ(^^)」と。
(ちなみに夕方で、「準備中」の札が・・・(゚ー゚*)ホントに良かったのかな?)
味野本店の方にもメニューが置いてあったので、ラーメンを食べに来たお客さんがデザートに、というパターンもあるんでしょうね。
上の画像の左が、マンゴ・イチゴ・キウィをトッピングした一番人気の「ミックス」(530円)、右は数量限定の「ピーチスペシャル」(480円)。
レギュラーサイズを頂きましたが、台湾サイズはこれの2.5倍(!)だそうで。
フワフワサクサク、まさに雪解けの食感で、トッピングだけでなく、中からもいろんなものが出てきて楽しいカキ氷でございました♪


そして昨日は義母&甥っ子姪っ子たちとお出かけだったのですが、帰りの道中、義母がおもむろに「カキ氷が食べてぇなぁ~」と。
お勧めのお店があるという事で連れて行ってもらい・・・「おまち堂」初体験しました!
噂はかねがね聞いておりましたが、行った事なかったんですよぉ。
お盆明けの平日にもかかわらず行列ができていてビックリ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
c0023170_11351117.jpgc0023170_11353881.jpg
こちらも今までにないきめ細かでフワフワ柔らかな氷と、果実感タップリの手作りシロップがたまりません♪
あっという間に溶けてしまうので、後はジュースの様に飲み干します(笑)が、後味もサッパリとしてベタベタしないのがいいですねぇ~。
義母は「いくらでも食べれるわ~」と言っておりました。

おまけ(笑)
[PR]

by neko_myboom | 2010-08-17 11:37 | 美味しいもんネタ