お土産。

松江への帰省の際、予め送っておいたもの。
c0023170_1410557.jpg
岡山県産、殻付き牡蠣、でございます♪
牡蠣はシーズンの終わりに近づくほど大きくなるので、今の時期まだ小さめだと思いますが、
楽○で売ってた「3年もの」というのに魅かれて(笑)
結構大きかったです。
食べ方は殻のままレンジでチン、が一番簡単ですね。
ポン酢で食べたり、マヨネーズや味噌ダレをつけて炙ったり。サイコーです(^^)
家族も喜んでくれましたが・・・一番食べたのはやはり私(笑)

松江からのお土産は・・・
c0023170_13554517.jpg
駅やスーパーの土産物売場で売ってる定番(笑)
外が赤くて中は白い津田かぶのお漬物と、お味噌汁用レトルトのしじみ。

それから、これは私めの生まれ故郷、浜田の名産で・・・

c0023170_13581077.jpg
c0023170_13581842.jpg
江木のなうなう赤てん(笑)
母に頼んで岡山に送ってもらいました。
トースターで炙ってしょうが醤油で食べるのが好きです♪
[PR]

# by neko_myboom | 2011-01-07 14:00 | 美味しいもんネタ

年の初めの、大雪顛末記。

え~・・・無事松江から岡山に戻れました。ただいま。
3日の夜に帰ったんですけどね。
翌日から仕事だったんでどうなる事かと・・・。

そもそも、ここまで大雪になるとは予想してなかったです。
「大雪の心配」なんて毎度の事だし、毎年そこそこ雪は積もりますしね~。
実際、去年も暮れから正月にかけてはこんな感じでしたし。

今回、松江に帰省したのは30日で、その時はほとんど雪の気配はありませんでした。
大晦日から徐々に降り始め、午後には車で出かけるにはちょっと躊躇される状態にはなってましたね。
ニュースでも大雪に関する注意を再三呼び掛けていましたが、それでもまだ、これからの苦労を予見する事はできず。

明けて元旦。
明るくなってから、窓の外の状況を見てビックリΣ(´ロ`;)
大雪っていうか・・・豪雪です、まさに。

c0023170_1464720.jpgc0023170_1495434.jpgc0023170_150992.jpg

最初のうちは、一面の銀世界~♪とか言って喜んでたんですけどね。
ニュースでは、国道9号で車1000台が、JR山陰線では特急が、前の晩から立ち往生とか言ってますし。
北海道よりも東北北陸よりも、ここ山陰の積雪量が一番多いって、どうなってんの!?

元旦の朝、岡山に帰るつもりだったのですが、JRが止まっているのではどうしようもなく・・・
この日は早々にあきらめました。

しかし2日。
雪のピークはようやく過ぎ、JRの運行は早いうちに回復し始めた様子でしたが・・・道路状況が最悪。
バスは軒並み運休、タクシーも全く来ない・・・っていうか電話が繋がらない。
家の周辺の雪かきをしたくらいでは追いつかず、全く車が動けない。
町内で除雪車の要請をしたという話も。

テレビでは、停電・断水の為、孤立世帯が出ていると報じていました。
我が家は幸い・・・と言ったら申し訳ないですが、停電もなく、部屋の中でぬくぬくと過ごす事ができましたが。
する事もなく、ゴロゴロしてテレビを見るか、何か食べるか。
そうしているうちに、正月のおせちや鍋など、用意していた食材がだんだんと底をついてきて・・・(^^;)
いつもなら正月早々皆動き出すので、いつまでもなくならず困るくらいのものなのに。
弟が雪の中、歩いてコンビニまで買い出しに行きましたが、商品棚はガラガラだったそうです。

そして3日。
次の日は仕事なので、何としても今日中には帰り着きたい!
朝、家族総出でスコップを車に積み、出発してみましたが・・・
町内の除雪は足並み揃わず、全く手付かずに近い状態のところもあって、最初の角を曲がった所で早々に立ち往生(^^;)
結局そのまま家に戻り、午前中は何もできず。
仕方なく、箱根駅伝の復路をラストまで観戦。(シード戦、最後までスゴカッタネ!)
そうしていると、ようやくタクシー会社に電話が繋がり。
「うちまで来てくれとは言わない、歩いて出るからどのくらいまで来てもらえるか?」と聞いたら、
割と近所の集会所の辺りまで来てもらえる、とのことで。やった~ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

c0023170_1535543.jpgc0023170_154959.jpgc0023170_1542444.jpg

午後4時半、無事タクシーが来てくれて出発。
大通りに出るまでは、途中、何台も動けなくなってる車に遭遇しましたね。
大通りに出てからもかなり混んでいましたが、何とか駅に到着。
JRもまだまだ遅れが出ている状況でしたが、午後6時過ぎ、約15分の遅れで特急やくもが出発。
「やっと帰れる~(;;)」と、大きなため息をついたのでした。

こうして、何とか仕事始めに間に合いまして。
普段の日常に戻ることができ、ホッとしているところでございます。
しかし山陰の方は、徐々に除雪作業なども行き届いているものの、地域によってはまだまだ通常の生活ができるまでに時間がかかるようで。
被害に遭われた皆様、早く状況が改善されるよう、お祈りしております・・・(-人-)
[PR]

# by neko_myboom | 2011-01-05 15:08 | 季節もんネタ

新年は雪の中〜(^_^;)

c0023170_10203037.jpg

明けましておめでとうございますm(__)m

狙った訳では全くないのですが…
現在、「全国随一の積雪地域」に帰省してしまいました(^_^;)
北陸より積もってるってどういうことよ。
[PR]

# by neko_myboom | 2011-01-01 10:20 | 季節もんネタ

思わず笑ってしまった話。

それは本日のランチでの出来事。

人気の生パスタのお店にて。
お昼前で、すでにお客さんでいっぱいでした。
席に通され、オーダーしたのは、ねこが日替わりランチ、K三氏は「ボロネーゼ」のランチ。
この時点で、お水がすぐ出てこなかったのは・・・まぁ、忙しいお店ではよくある話として。

ねこの日替わりランチはすぐ来たので、お先に頂いておりましたが、
半分以上食べ終わっても、K三氏のボロネーゼがなかなか出てきません。
K三氏、憮然としております。
店員さんを呼んで「まだ?」と聞いたところ・・・

手違いでボロネーゼに添える温泉卵を切らしてしまっていて、
今急いで作っているけれど、出来上がりにこれから10分くらいかかる。
温泉卵なしで良ければ、すぐに出せるがどうするか?

という話で。
K三氏、ますます憮然としております。
結局、温泉卵なしで良いのですぐに出してほしいとお願いし。

アツアツのボロネーゼがすぐに出てきました。
K三氏、無言で食べ始めます。

しばらくして、男性の店員(店長さん?)がやってきました。
こちらの手違いで申し訳なかったので、デザートをサービスさせてほしいとの申し出。
K三氏・・・無言。
ねこが代わりに「頂きます」とお返事し、食後のデザートを頂きました。

お店を出る際、さらに男性店員がやってきて、
今日は申し訳なかったので、もしよかったら次回もう一度チャンスを下さい、と言われ、
サービス券を渡されました。
正直、そこまでいいのに、とも思いましたが、遠慮なく受け取りまして。

最後までムッツリとしていたK三氏。
車に乗り込んで、おもむろに発した第一声が・・・


「ボロネーゼ・・・旨かったんだよ。
あれに温泉卵が乗ってたら、もっと旨かっただろうと思うと
悔しくて・・・。」


思わず大爆笑してしまいました。
そんなに悔しかったのか(笑)
我がダンナながら、カワイイやつだ全く。


○ルパスタさん、ありがとう。
ボロネーゼ、リベンジにまた食べに伺うと思います。
[PR]

# by neko_myboom | 2010-12-21 13:56 | タダの日常ネタ

「大人のオモチャ」の正体(笑)

c0023170_2347373.jpg
クリスマスにはちょいと早いが、我が家に新しくやって来た♪
c0023170_23483427.jpg
Wiiじゃないよ(笑) PlayStation®Moveです。
この秋登場したみたいですが、話題になってたんですかね?知らんかった(笑)
スターターセットとゲームが一緒になってるバリューパック。
種類がいくつかありましたが、とりあえずコイツで始めてみようかと。
c0023170_23591189.jpg
さっそくプレイ。
ディスクゴルフに結構ハマる(笑)
[PR]

# by neko_myboom | 2010-12-19 23:42 | ゲームネタ