人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は悲しきバレンタイン(;;)

ご無沙汰の更新です。

いつもなら、2月はバレンタインのネタがあるはずで。
実際、今年も準備してたんですよ、材料いろいろ買い込んで。

直前の2/11、K三氏の父が突然亡くなりまして・・・
それどころではなくなってしまいました(;;)
通夜に葬儀、その後もお役所的な手続にしばらくあたふたと。
正直、悲しむ暇もなかったって感じでしょうか。

時間のない中、本当に簡単な丸めるだけのトリュフチョコを作り、
葬儀当日お棺に入れさせてもらいました。
あちらに逝く途中、食べてくれたかなぁ、お義父さん・・・(;;)



今年は悲しきバレンタイン(;;)_c0023170_10195787.jpgだもんで、今年はバレンタインはな~しよ、って事になるはずでしたが、
手元に材料はしっかり残っている訳でして。
これを何とか始末せねばならんと・・・
2月も後半に入りましてから、猛然と作り始めました(笑)
時間もネタも少なく、あまり凝った中身は考えられませんでしたが・・・
それでもいろいろ試作(お試しかよ!(爆))できて、(自己)満足です!!
会社関係、ラ学自作派メンバーの皆様、等々、
時期を逸したチョコを無理やりもらって頂きまして(笑)
ありがとうございましたm(__)m





・・・・・個人的覚書・・・・・

*チョコバナナ(丸型の上にくるみが乗ってるもの)
参考レシピ http://cookpad.com/recipe/986360
輪切りのバナナを一旦凍らせてチョコにくぐらせるというアイディアが
大変お手軽で◎。
見た目もボンボンショコラっぽい♪
途中から、バナナの上にチョコキャラメルクリームを乗せて
チョコをかけてみたけどこれもGOODでした。
でも、中が生だから長期は置いとけない(^^;)
作って2日くらいが限界・・・かな。

*ナッツプラリネのボンボンショコラ(四角・ライン模様のもの)
ガナッシュ部分がちょっと固め・・・
スイートチョコ:生クリームは2:1よりもちょっと生クリーム多めにしないと。
あと、ナッツプラリネが細かくなりすぎて、ナッツの風味や食感より
砂糖のザリッとした食感が目立ってもう一つだったかなぁ(^^;)

*紅茶のボンボンショコラ(四角・ドット模様のもの)
参考レシピ http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-428.html
生クリームに紅茶、クローブ、コアントローを加えて作成。
スパイスがうまく使いこなせるようになると面白いだろうなぁ。
口に入れた瞬間、とろけるようなガナッシュの感じはこれがベストでした。
元ネタのブログ「ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪」のpanipopoさんは、
パリのコルドンブルーを卒業した元パティシエさんだそうで、
チョコの記事がいろいろあって、ホントに勉強になります。
ブックマーク決定♪

*ホワイトチョコとマンゴーのボンボンショコラ
ホワイトチョコの扱いが一番難しくて・・・毎度苦労してます。
ガナッシュ作るのにも、スイートチョコと違って
生クリームを控えめにしないと全然固まらないんよね。
今回、マンゴーピュレと合わせてみたんだけど、配合が適当だったんで、
マンゴーの風味はイマイチ感じられず、しかも固まらず・・・
途中でドライマンゴーを入れてみたけど、焼け石に水?(笑)
思い切ってもっと果実分を増やして、どうせ固まらないから
型抜きチョコの中に納めるのが正解かな。

*その他
画像残ってないですが・・・(^^;)
型抜きのチョコをマーブル模様にするのに、
テンパリングしたホワイトチョコを一度型に指で塗り付けた後、
スイートチョコを流して固めるというアイディアをネット上で見つけて
試してみたら、大成功!でした。
中にはチョコキャラメルクリームとくるみを混ぜたものを忍ばせて。
かなりいい感じだったので・・・来年もう一度作ろう(笑)

by neko_myboom | 2011-03-02 10:20 | 手作りもんネタ