人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってみるもんだね・・・( ̄ー ̄)

最近、PS2の調子がすこぶる悪いです。
具体的には、ディスクを読み込まなくなっているって状態。
元々、前からDVDなんかはまずまともに読み込まなかったんですが・・・
最近ではK三氏がFFXIIをやろうとして、1時間ぐらい試行錯誤しても「ディスクの読み込みに失敗しました」と出る始末。
何せ、相当古い型(ホントに初期バージョンのSCPH-10000)なので仕方がないのかとも思っていたのですが、それでも何か対策がないかとググっておりましたら・・・

PS2を解体してレンズを直接クリーニング

という荒技が出ておりました(^^;)

 ※参考サイト・・・HILOG:「PS2を40分で蘇生する方法
           Evolution:「SONY PS2 SCPH10000修復

「解体」、それすなわち保障がなくなり、壊れちまった時には誰も責任持てんよってことですが、どうせもう既に保障期間は切れてしまってる機種。
ダメもとでやっちゃれ~~~!!ってことでK三氏に教えてみました。
いそいそと、説明もきちんと見ないまま解体を始めるK三氏。オイ(爆)
「安易に引き抜いてはいけない」と説明にあるフラットケーブルを引き抜いてしまった時は焦りましたが、切れてなかったみたいで何より。
専用のクリーニング液はなかったので、綿棒にキッチン用の電解アルカリ水クリーナー(笑)をつけてピックアップレンズをフキフキ。
乾いた綿棒でさらにフキフキ。
元通り組み立て、おもむろに電源ON。

一発起動!!スゲ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!

実際、綿棒の先っちょに少し汚れがついた程度だったのですが、こんな汚れでも影響出ちゃうのね~。
DVDも平気で読み込むようになりました!!おっどろき~。
クリーニングだけでは読み込みが改善されない場合の対策もあるようで。
いずれにしても自己責任でのメンテではありますが、やってみるもんですね。

by neko_myboom | 2006-04-07 13:18 | 面白お役立ち?ネタ