人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例!ラーメン自作OFF

恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_1044628.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_1046898.jpg
恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_10483522.jpg
毎度お馴染みのラーメン自作OFFが催されました。
今回も会場は、ラーメンのスープと作り手・食べ手の発する熱気に包まれておりました(笑)
各ブースから次々に繰り出されるラーメン、つけ麺と秘技・奥義の応酬・・・
もう撮影+試食でてんてこ舞い。お腹もいっぱい、勘弁して~!!(笑)
全てを網羅できていない事、予めお詫びしておきます。

恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_904966.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_2357367.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23583775.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23585567.jpg





黒爺氏&自作派氏コラボ・「二郎インスパイア」
恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_904966.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23553795.jpg
恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23562224.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23563365.jpg
中太麺とたっぷりのゆで野菜、極太チャーシュー、濃厚スープ。
東京の有名店「ラーメン二郎」を模したイメージの様です。
私は原型を知らないのですが、ちなみにWikipediaではこの様な紹介
但し、今回のラーメンは鶏スープらしいのでその分あっさり目?
食べる時に、てんこ盛りの具の為に見えない麺を引っ張り出し、上下をひっくり返す「天地返し」という技が炸裂!
(画像上右・見た目がちょっとアレですいませんが(^^;))
スープは何ともまろやか。甘みも感じられてイメージよりも優しい味。
しかし野菜と麺はガッツリ食べ応えあり。
この後、味噌バージョン、カレーバージョン(!)、塩バージョン(未食・画像なし)も出てきましたが、最初のバージョンが一番好きだったかな。

やじさん・つけ麺&激盛りラーメン(笑)恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_2357367.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23571165.jpg
恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23572316.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23573357.jpg
煮卵の切り方がかわいい♪
やじさんらしい丁寧な仕事ぶりのつけ麺。
最初のタレは麺の水気のせいかちょっとボケた感じになってしまって残念。
もう少し濃くても良かったかも?
次に出てきた「カモ南蛮」(カモ団子と焼ネギ入り)は、タレに力強さが加わり良いバランスになりました。
私は食べてないのですが、ダンナ@K三氏は最後に出てきた激盛りラーメンが美味しかったと言ってました。
良いとこ取りのラーメン、食べたかった・・・(´ρ`)

ケンケンさん・尾道ラーメン恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23583775.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_084699.jpg
人海戦術(笑)で頑張っておられたケンケンさんのブース。
男の仕事!という感じの豪快かつこだわり満載の尾道ラーメンですが、背脂作りなど準備はなかなか大変な様で・・・。
ちょっとタレの醤油が勝ち過ぎている感がありましたので、2杯目作られる前に注文つけてしまいました(^^;)失礼しました・・・。
うずら卵の煮卵も食べやすくていいですね(^^)けど、食べる前に「〇玉」とか言うのヤメテ(笑)

こじろーさん・「麺のお吸い物」(笑)&幅広つけ麺恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23585567.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_2359447.jpg
ご本人曰く「ラーメンじゃなくてお吸い物」(笑)
鶏スープに濃い目の和風出汁を鶏油で何とかラーメンに仕立てたそうですが、どうしてちゃんとラーメンでしたよ。
テーマは「春」、見た目にもアーティスティックなラーメン。
醤油味の方は若干の苦味を感じたのが気になりましたが、塩味は出汁の良さが出て安心・満足・納得の出来。
あと、パスタを思わせるような幅広麺のつけ麺にもビックリ!
食べにくいのではと思いきや、ツルツルスルスルと入っていってこれまたビックリでした。
全粒粉の麺も美味しかったです。

数をこなすにはどうしても味見程度の少量ずつの試食になってしまうので、全体のバランスが見れなくて残念。
(これは以前にも課題になりましたけど、結局はこうなってしまいますよねぇ)
チャーシューや煮卵などの具材は、試食時には遠慮の塊(笑)になってしまいますし・・・。
例えば、具材だけでも試食用に小さめのものがあって、自分でトッピングできるとうれしいかな?
でも準備する方はめんどくさいですよね・・・。

カクテキさん・美味しい自家焙煎コーヒー&ケーキ&お馴染みカクテキ恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_0121350.jpg恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_23593654.jpg
恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_1031417.jpg
このコーヒーのおかげでリフレッシュできて、次の試食も頑張るぞ!と思えます(笑)
いつもありがとうございます。
ケーキは既にプロの域。それもそのはず、この夏コーヒーとケーキのお店を開店予定ですから・・・楽しみにしてます(^^)
お腹はち切れそうでも、これだけは食べねば!と全種制覇(笑)
あ、カクテキは頂いて帰りましたよ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


恒例!ラーメン自作OFF_c0023170_004123.jpgオマケ。
せっかくの自作イベントなんで、今回久々に我が家も手作りでってことで・・・チョコ持参致しました。→
遅ればせながらのバレンタインです。
ちなみに上左側から杏仁豆腐風(ココナッツトッピング)、右がキャラメルナッツ風味、下左側がコーヒー風味、右側が胡麻風味(青黄粉トッピング)です。
ご感想もお待ちしております(笑)

by neko_myboom | 2007-02-25 23:58 | ラーメンネタ