人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトコンラーメン ~何と凶暴な食物!(笑)~

倉敷に「ベトコンラーメン」あり・・・
岡山ではラーメン通ならずとも、あまりにも知られすぎているこの店。
実際、有名すぎて、ねこは岡山に来てから一度しかこの店で食べたことがありません(爆)
場所が遠いからってのもありますが、いつ行っても人待ちがすごいから(^^;)
初めて連れて行ってもらった時も、カウンター席の後、壁に設置してあるベンチにずらっと人が待ち構えているのが圧倒的だった記憶があります。

・・・なので、あえて紹介する必要もない気もしたんですが、今度、近所の陶芸教室に通う機会ができたので、久しぶりに行ってみようという話になり、ネタにしてみようかと。
ダンナ@K三氏も、行くのはもう何年ぶりとか。
昼のピーク時を過ぎていましたが、やっぱり駐車場は混み混み。
中の待ち人はさほどでもない・・・?でも、私たちが入った後、どんどん増えてきました(^^;)

10分少々待ったでしょうか、ようやく席空き。
頼んだのはベトコンラーメンと国士無双(五目ベトコン)、唐揚げとギョウザ。

ベトコンラーメン ~何と凶暴な食物!(笑)~_c0023170_9484193.jpgK三氏が注文したベトコンラーメン(650円)。
もやし、ニラなどたっぷり野菜にちょっぴりお肉、そしてにんにく丸ごとがゴロゴロ、唐辛子のピリ辛がアクセント。
「ベトコン」=「ベストコンディション」が由来である事もあまりに有名ですが、ガッツリした印象に似合わずヘルシーなラーメンであることは間違いないようです。
久々に食べたK三氏、「やっぱりウマイ」とご満悦。





ベトコンラーメン ~何と凶暴な食物!(笑)~_c0023170_95611.jpgそして・・・出ました国士無双(800円)!!!
これを、野菜がしっかり食べたいから、という安易な考えで注文してはいけません。<私です(^^;)
初めて食したのもこの国士無双だったはずなんですが・・・こんなにすごかったっけ?完食できたのか???当時の私。
絶対「天地返し」なんて無事では済みません(笑)>黒爺氏
野菜てんこ盛りの山の一角を崩しつつ、その下に隠れた麺も引っ張り出して食べる。
途中までは頑張ってみましたが、やはり食べ切れそうになく、結局野菜の半分くらいをK三氏に委ねました。

ベトコンラーメン ~何と凶暴な食物!(笑)~_c0023170_10171226.jpgまだまだこんなもんじゃない!
鳥の唐揚げ(900円)。
骨付きの豪快な唐揚げがドン!ドン!ドン!と3つも。
お皿にはみ出んばかりに盛られてます。
一人でラーメンと唐揚げ、なんて普通のラーメン屋のつもりで安易に注文してはいけません。
まぁ、食べ切れない時は持ち帰りもできますが。
うちはK三氏が2つ、私が1つ受け持って完食致しました。
さらに、画像撮ってませんがギョウザ(300円だった?)。
この店ではオリジナルの味噌ダレで食すのが売り。
ただ、それ以外は何の変哲もないただのギョウザ・・・と思ったらさにあらず。
口に入れて噛んだ瞬間・・・「うわ!アッチ!!」
皮よりも中身が熱い餃子って初めてかもしれません(笑)
あたふたしながら口の中で冷めるのを待ちましたが、これがなかなか冷めないので・・・一旦口に入れたものを出すわけにも行かず、無理やり飲み込みました(爆)
火傷してヒリヒリの口の中を、さらにラーメンのピリ辛が襲う!!
減らない野菜の山、そしてパリパリというよりバリバリの衣の唐揚げ。
・・・もう、人の目も気にせず、わき目も振らず、ただ、無言で喰らい付くのみ。

食後は、なんとも言えない達成感と爽快感に包まれました。
・・・そして帰りの車の中では、徐々に押し寄せる胃への圧迫感に若干の後悔も(笑)
まぁ、久しぶりのベトコン、思う存分堪能できたと思うので満足ですわ。

ベトコンラーメン有名店でご存知の方も多いと思いますが、一応場所も載っけときます。

ベトコンラーメン(倉敷新京)
倉敷市帯高507-2
TEL:086-428-3577

by neko_myboom | 2007-03-02 23:33 | ラーメンネタ